投稿者 gbapringles | 2008年9月9日

「ファンタジーアース ゼロ メルファリア ANNEX」第三回の感想

 

なぜ今更、第3回の感想かというと、当日は寝過ごしてしまったから。
がっでむ!

夜中(というか早朝?)には起きてたんですよ。
パンヤTシャツのデザインをしようと、眠い目をこすって頑張ろうとしたら(普通に昼間やれよw)、
インストールするも開始できなかったのは8月30日のエントリのとおり。 orz

そんで昼ごろまでIRC先乗り組みとうだうだやってたと思ったら、
なぜか21:45くらいに目が覚めた、と。 つorz

自分のウダウダは後回しにして、番組の感想です。

“VivaWindowsLive”

ゴーフォーブロック!

マサさん、マサ斎藤さんじゃないか!
マサ斎藤-Live Search 画像

なんか出演者が大増殖しとるしw
番組の自由度が高いからって、こっちでワイワイやりすぎるようなら、
メインキャストに代わって俺が修正してやるぞ!
あと、ことのパとかなんやら。

“ファンタジーアース ゼロ メルファリア ANNEX”

ミンゴス○○ぺったん。

○○ぺったん 

え?いやだなぁ。カミですよ髪!
冒頭でも話題に出てましたが、アニメロサマーライブ前日でした。
ストパーでもかけたんじゃろか?
 
前回の狂騒曲とはうって変わって、キャスト同士の掛け合いをじっくり楽しめる出来でした。

Tシャツのデザインコンテスト、知ってる人しかいないんだが^^;
ふじともさん素敵!、うれあちゃんアイディア&技術ええのう、いんふぇるのさんシンプルに決めたな、新米マスターさんみつを。

ミンゴスの相談箱は「新しい趣味をオススメして」。
俺、自分の回答を読み返してて思ったんだけど、
回答してる男性陣さあ、これってデートの誘い文句だよねw
ミンゴスよかったね♪ 新しい趣味は「男性陣のアプローチを品定めする」または「妄想デート」だよ!
しばらく困らないだろうけど、またインドア趣味だねえ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さてと、ここから自分の世界にはいります。

このエントリを書くために番組を見返している今は、まだいいんだが。
生放送を見逃してしまった後に一人で見たアーカイブはわびしいものでした。
やっぱりライブとは違うよなぁ。

そしてIRCやグループチャットの重要性を再認識しました。
開始前のわくわく、ドキドキ。
(この番組の場合、「今日は時間どおりに開始されるのか?」というスパイス付きだしw)
何気ない会話の端々に、放送開始を待ち構えるみんなの期待感が伝わってきます。

たぶんきっと、街頭テレビ時代の力道山プロレスを見る人たちも、こんな風だったんじゃないかと思う。
近所から、またどこからともなく集まってきた人たち。ざわざわワイワイみんなで楽しむ、そんな空間だろうと。

見知った顔もいれば、名前を知らない人、初対面の人、そんな人たちが一緒になって声援を送る。
ネットの匿名性を絶対悪だと主張するジャーナリズム業者の人は、その楽しさが分らないんだろうな。
ぎすぎすしたディベート以外に価値を見いだせないのではないか?
そう思ってしまう。

電話やラジオ、テレビの発達によってコミュニケーションは進化した。
遠く離れた人たちが情報を即座に共有できるようになった。
「次はテレビ電話だ!」
気ぜわしい人たちや技術の進歩を第一とする時代は、そう唱えた。

でもそうはならなかった。
過剰な情報の開示は、プライベートの侵害につながる。
ユーザーはリアルを浮き彫りにされることをやんわりと避けた。

最近の、コミュニケーションの新しい形は、実況なんだと思う。
忙しい、人間関係が希薄だといわれる現代において、ひとつの対象を中心としてみんなが集まり、歓談することができる場がネット上にはある。
そこでは多くの場合、「なになに県何処どこ市の○○さん」なんて肩書は不要だ。
必要なのは、気持ちだけ。

関連 : 2ch実況スレと24時間テレビに見る「共有体験」の復活
  : ネットの祭りをリビングで再現 「ANOBAR」

だから、みんなの興奮やキャストの気持ちを、リアルタイムで味わいたかったな~。
(その辺はニコニコの疑似実況が便利なんだよなぁ)

第4回は無事リベンジしました!
この勢いで最終回も!

 

AX

コメントを残す

カテゴリー