投稿者 gbapringles | 2009年2月14日

項羽と劉邦 横山光輝 春香と千早 窪岡俊之 繪里子と麻美 ?

ちょっと古い話になりますが、ゲーム「アイドルマスター」で有名な声優の中村繪里子さんがwebラジオ「P.S.プロデューサー 第一回(2008年10月15日)」で「自分を一文字で表すと覇王の覇」 と発言なされてました。

もうちょっと詳しく書くと「自分のイメージを漢字一文字で思い浮かべてください」という質問に「私は、覇王の『覇』」「いずれ(世界を?)統べる」と自ら宣言してました。
私もこれを聞いてすぐは「相変わらず、なんて突拍子もない人だw」と爆笑しましたねー。
でも良く思い出してみれば、「覇王」と「中村繪里子」にはつながりがあるんですよ。

この前わかりやすい資料を買ってきましたんで、既にどっかで話題になってたかもしてないけど書いてみます。

まずはじめに、「覇王」の元祖といえば、2000年前の中国で秦を滅ぼした「西楚の覇王」項羽様ですよねー。
天下を取った自分も、偉い称号を名乗らなきゃと考えました。
項羽と劉邦 01 

この楚の大王である項羽さん、槍を取っては誰にも負けない。立ち向かった武将は全て殺されるか捕まるか逃げ出すか、
という強さで、三国志で言えば呂布みたいな方です。出身も武将の家系で、ご立派なんです。

しかしこんなに強い人にもライバルがいました。
いっしょに秦を倒した劉邦さんです。

一時は仲間だった二人だけど、秦を倒した後はこの人たちが天下をめぐって大戦争をしちゃうわけです。

ところでこの劉邦さん、楚に対抗する漢という国の王になる人なんですが、もともとは宿場役人というチンケな仕事をしていて、酒好き女好き!
でもなぜか町のみんなに人気があるというオモシロ兄貴でした。

ある日、金持ちが宴会を開いてると聞き、勝手に乗り込みますw
すると金持ちの呂文さんがこのオモシロ兄貴に目をつけました。呂文さんの人相見は外れたことがないそうです。

項羽と劉邦 02

えええーーー72!!!

呂文P「『覇王』様のライバルの股に『72』のホクロがあるですってー!?」
   「運命的すぐる・・・春香と千早、繪里子と麻美じゃないか。」

いやいや、当時の呂文さんはそんな意味で驚いたんじゃありませんよ。
理由は下の漫画。
項羽と劉邦 03
やはり千早の72は魔法の数字だった。
こんな成り行きで大金持ちの呂文Pは自分の娘さんを、当時Fランク小役人だった劉邦さんの嫁にやってしまいます。
(「ティン!」ときた呂文社長、と表現した方がいいかな?)

項羽と劉邦 04 
リアルプロデュース開始に大喜びの呂文Pと、その奥方様。
いつの時代も三次嫁の反応は冷淡です。

更にですね、上の2つのエピソードの前に、二人に滅ぼされる側だった秦の始皇帝が夢で見たお告げがあるんですが。
項羽と劉邦 05

自分(始皇帝)のものだった日輪(天下)を、子供二人(項羽と劉邦)が奪い合うという夢なんですが、
赤と青の2色が出てきます。これ、実際に漢と楚の色でして。漢の赤い旗は有名かも。
(そしてここにも72・・・)

ただし史実では「覇王」項羽の楚は「青」、「72」のホクロを持つ劉邦の漢は「赤」という具合にアイマス春香千早のイメージカラーとは逆になります。
でも「武芸バカ」の項羽(青)に対して「よくわかんないけど人気者」の劉邦(赤)という対比だと、歌にストイックな千早とドジだけどニッコリがんばる春香には、またまたピッタリ。

まあちょっとのネジレはしょうがねーよ!
2000年も時を越えたり、史実、横山漫画、アイドル育成ゲーム、さらには声優ってふうに2次元2.5次元3次元を行ったり来たりしてればチョットぐらいこんがらがります!オレがあいつであいつがオレで!
中村繪里子と今井麻美は、次元を超えて7たび生まれ変わっても好敵手(ライバル)であり続けるんですよ!
そういえばアイドルマスターのキャラクターデザインを担当された窪岡先生は横山先生のお弟子さんでしたよね。

というわけでちょっと長くなりましたが、「覇王」と「72」の間にはこんなふうに因縁があったんです。
もしも中村繪里子さんが、これらを踏まえた上で「自分を一文字で表すと覇王の覇」 と発言なされたのだとしたら?
今週発売されたFLASHのえりりんインタビューを読むと学生時代の彼女の驚異的な読書量がわかりますので、もしかしたら本当にそうかもしれませんね。

しかし「人間?それは」発言の真意は未だにわかりかねます。

AX

Responses

  1. 今回も深い考察、感動しましたA.I.E.Nの好敵手(ライバル)ですな!

  2. どうもです^^こういう妄想を一生懸命テキストに起こしてたせいなのか、夢の中で学校の先生から「ミンゴスがヤクルトスワローズの選手と結婚する」という話を繰り返し聞かされましたw> A.I.E.Nの好敵手(ライバル)ですな!あー!そうそうwそう言いたかったんです!


コメントを残す

カテゴリー