投稿者 gbapringles | 2009年3月18日

今井麻美を「ぜんぶ検索」Beta

たしか昨日、おとといあたりからのWindows Liveのアクセス情報画面を眺めていたら、異変を発見しました。
Windows Live アクセス情報
あれあれ、数時間の間に「Live search」での検索が複数ある!上の画像(3/17の朝)では3件も!
http://search.live.com/results.aspx?q=windows ってヤツがそうです。)
またアクセス解析の故障か!と言いたくなるのも当然でして、オレがこのブログを開始してから9ヶ月が経とうというのに、
これまでライブサーチ検索からのアクセス数は「通算でも」片手くらいのはず。良くて両手の指だったんですよw

それが何でいまごろ?やっぱ本当に不具合だろーw
とおもったら、新サービスのリリースだったんですね。

Webも画像もQ&Aサイトも検索 「MSNぜんぶ検索」公開 – ITmedia News

Web検索、画像や動画、ニュース、地図、MSN相談箱などを一括検索し、検索結果ページにまとめて表示。「探していた答えにすばやくたどりつける」としている。

というわけでつまり、新しモノ好きの皆さんが新サービス『ぜんぶ検索』を試していたんですねー、納得。

しかしアクセス情報画面を見ても「検索ワード」が全部『windows』になってしまってるのはナントカシテください^^;

そして私も実際に試してみました。
ふっふっふ、『今井麻美』ちゃんのZENBUを見ちゃうぞぉ~ん

各自でも「今井麻美検索

1
2
3
4

・・・なんか最初に、一番目立つ所に、ツッコミを入れなければいけない人が見えるんですが・・・

またおまえかっ!偽ミンゴス!!
「今井麻美杯(カップ)」争奪 『Day by day』ジャケット画像記事ランキング – Windows Liveのランキング選外を参照)

いや、別にご本人が悪いわけじゃありませんが。ネタですからファンの方はご勘弁。

えーと、話を元に戻します。
画面左が通常の『ウェブ検索』ですね。で、中央から右にかけてが『タレント名鑑』や『相談箱』、オーバーチュアの『スポンサー』。
次が画像付きのオーバーチュア広告関係かと思ったら、じつはMSNショッピングだった『商品』。そして『画像検索』、さらに『Wikipedia』も来た。
んでもって『動画検索』、『NEWS』となっておりました。

これは、便利なんではないですかねー。
だだ最初は「だけどまず、各検索の並び順をカスタマイズできないとねぇ。」と思いました。

しかしですよ、『ぜんぶ検索』を利用する人って多分、検索対象について知らないことばかりで、漠然と検索するんじゃないでしょうか。
「よくわかってないから、とりあえず全部!」検索してみる、という流れだと思うんですよ。
もしも、ある程度目的のはっきりしている人ならば「今井麻美の画像が欲しい」とか「今井麻美のCDを調べたい」と意図して、既存の各検索を使い分けるでしょうから。

設計者もそういったユーザーを対象にしているんだと思います。それは『質問箱』が上から二番目に設置してあることからもうかがえます。
「よくわからないものを検索しているユーザー」言い換えると「初心者」をメインターゲットに据えているからこそ、
『質問箱』を、画面をスクロールすることなく見える位置に配置しているんだろうと思います。

これはやっぱり、Windows PCの標準ブラウザとしてインストールされているIEの、ホーム画面であるMSNが提供する検索サービスとしては正しい進化の方向だと思いました。「初心者が最初に使う検索」としてユーザビリティ的に優れているなぁと。

・・・あとは、早く、タレント名鑑を直してく・だ・さ・い!
(いや、声優:今井麻美はタレントではなくて、あちらが正しいのかな・・・。でもミンゴスは立派なタレントだと思うんだぜ?)
あと Live Space のアクセス情報も、ちゃんと検索ワードが出るようにして欲っしーです!!

■このひともやらなきゃねっ おなじく各自でも「中村繪里子検索」よろ~
 中村繪里子
・・・えりちゃん、『もしゅ』とか『鼻からはるさめ~』がだいぶ上のほうに出てるよ・・・

もう、芸人て呼んで、いいよね・・・


Gちゃま、もしかしてこれに関わってて忙しかったのかな?あの人はFEZMAで『質問箱』のPRしてたし、同じくPRしてた『ことのパ』は Live search の機能と関係ありそうだし。
もしかして、そろそろお暇になりますか?へへへ。

んー、でも、あちら方は全国ツアーとかあるしなぁ・・・

■amazon

遂に発売。杏仁豆腐先生書き下ろしのイラストが最大の売りかな。

サークルKサンクスで売り切れだった兄(C)は25日を待てばよいよい。もうすぐですよ。

 

 

web拍手はココからできます

AX

Responses

  1. ミンゴスの画像、随分古いものがでてきますなぁ。別人みたいなのがたくさんwww

  2. なに言ってるんですか!?まだ23歳でDカップですよ^^;

  3. あー古い記事に反応してごめんなさい。>「検索ワード」が全部『windows』の件なんとかなりました?まじでウザいんですけど…

  4. おおっと、折角コメントしていただいたのに見落としてました・・・すみません。私あんまり詳しいことはわからないんですけど、今日のうちへのアクセスだとhttp://search.live.com/results.aspx?q=singer(「Singer Song Gamer」というラジオへのエントリにヒット)とかhttp://search.live.com/results.aspx?q=annex(「ファンタジーアース ゼロ メルファリアANNEX」というWEB番組へのエントリに)がありますねー。検索ワードの一部しか知らせないようにしてるんでしょうか?


コメントを残す

カテゴリー