投稿者 gbapringles | 2009年3月21日

『ハルカジョウ2』&『やよいSHOW2』&『どんどんやってくれたまえ』に行ってきました。

概要を知りたいという方はこちらをどうぞ。
THE iDOLM@STER 天海春香バースデーイベント「ハルカジョウ2」
THE iDOLM@STER 高槻やよいバースデイイベント「やよいSHOW2」
『THE IDOLM@STER』onlyイベント「どんどんやってくれたまえ!」

おそらく、簡単に言うと同人誌即売会でありまして「天海春香」「高槻やよい」「アイドルマスターならなんでもOK」の3イベントが合同で開催されたということです。

なんで「おそらく」かと言うと、オレが同人誌即売会に行くのは初めてだからよくわかってないためです。
去年の夏コミには行ったけど、それは企業ブースだけでしたし。
ハズレ券のためにソルフェージュCDを買って、その後は人ごみと酸素の薄さ、暑苦しさにやられて逃げ帰りましたよ・・・
(参考:コミケ・昼の手荷物検査レポ – Windows Live

んで、当初は行ける予定ではなかったんですが、急に余裕が出来たのでイッチョ初体験に行ってみました。
せっかくこのブログのTOPにカレンダーのバナーも貼ったんだしねぇ。

大田区産業プラザPio 看板 ハルカジョウ&やよいSHOW 掲示板 ハルカジョウ&やよいSHOW入り口
カカッと京急蒲田駅に到着。しかし時既に12:30。開場から30分が過ぎている。
オレは修造になれない・・・

そして駅の東側から出ると「大田区産業プラザ ← 」の看板が。これに従い左に曲がると、罠でしたw
ずっと商店街です。
おばちゃんに道を尋ねると「アレじゃ、みんな間違えちゃうの。こまるわねー(笑)」
どうやら「←」の看板を通り過ぎ、線路の高架をくぐってから左のようだ。
罠看板の写真取り忘れちゃったけど、初めて行く人はきをつけてー。

 左写真:大田区産業プラザ看板。この左側に建物があります。
 中写真:入り口の左側にあった掲示スペース。でっかいポスターが。となりガンガレ!
 右写真:入り口。中央に見える扉から、左に入ると今回のイベントブースです。

<購入物>

■パンフレット
入場時にパンフレットを買うんですが、持って帰ってきて家でも読んだのに、見当たらないw
表紙はPioの掲示板に貼ってあるものと同じです。

はれるや。
ハルカデラックス!
最初にお伺いしたのはこちら。新刊の『ハルカデラックス!』を購入しました。

・本の感想
あとがきでご本人が「いきなり~わけのわからない内容ですが」と書いてらっしゃいます。
たしかに展開が突然すぎるかなーと感じるかもしれませんが、それもまた、あとがきのコメントどおり「キャグ漫画なので細かいことは考えず、適当に読んでもらえれば」という基本方針の為だ、と読んでいてよくわかりました。
オレも「目まぐるしく変わる展開は、アクションコメディとしてのスピード感の演出だなー、これはそういうギャグ漫画なんだろな」と思って読んでましたし。大ゴマを使ってのアクション描写は臨場感にあふれててすごいなーと感じました。最後もきっちりギャグで落とすw 面白かったです。

(元ネタの『ケメコ』も知らんし、同人誌買うの初めてのオレですが、他人のやることにとやかく言うのがこのブログなんで。以下全て同様に、よろー)

・現地での様子
しゅーさんとは拍手コメでお話したことがあったので、隙を見計らって
「明日僕は行けないんですけど(21日TAFでえりりんと握手)頑張ってください!」と声をかける。
すると笑顔で
「はい、イラスト描きます!」と答えてくださりました。
(なんか現地は大変だったみたいだけど、大丈夫だったかな?)

さらに、
「えりりん好きなんですよね?」と尋ねられたので
「はい、えりりんとミンゴスが大好きです」
と、ちょいと付け加えて返答しましたw

うふふ、しゅーさんはえりりんが一番好きなんでしょうけど、
ぼくは仲の良さそうな二人がセットで好きで、だけどあえて順番を付けるなら、ミンゴス。
しかしミンゴスには10月のEXTRA以来会えてないんだよなー。対してえりりんとは、MKLでは握手しちゃうし、一緒に年越しするわ、ROBO太ライブでも3時間を共に過ごしたし・・・最近ちょっぴりオレの気持ちが・・・
あー、これこそマクロス状態!(一人で戦死すればいいよ)

HALLEM@S scene04 
その後ぐるっと一周、二周して、結局もう一冊買っちゃいました。既刊の『HALLEM@S Scene.04』です。
他のも買いたかったけど、最初に行ったときから売り切れでしたし\(^o^)/ これも残り2部くらいだった。

・本の感想
主人公は律ちゃん。しかし他のキャラもいっぱい出てきます。
で、内容がですね、先ほどの『ハルカデラックス!』とは180度違って、ストーリー重視の作風って感じでした。
起承転結がしっかりしてるし、このまま小説にしてもいいんじゃないか?ってぐらいの、綺麗に流れるようなお話の展開。
もちろん綺麗な線の絵です。

今回はたまたま買った二冊で、作者しゅーさんの幅の広さを見せ付けられましたよー。

南河内パチモン製作所
カスタマイズカードシート CHIHAYA カスタマイズカードシート CHIHAYA 裏
・作品の内容
Suica用カスタマイズシートの『千早』を購入。イラストはこすずめさんです。
一般的には『吸着シート』と呼ばれているそうです。何度でも貼りなおし可能。
(詳しくは カスタマイズシート南河内パチモン製作所: ちーちゃんのお誕生会3向け新作(試作)できました。など参照)
さっそくマイSuicaに貼っちゃろーかと思いましたが、財布の中で傷だらけになっていたペンギンさんを見て、一旦思いとどまる。
「汚れたら、また買えばいいよーw」という声が聞こえてきそうですがw

・現場の様子
こちらのVATさんにはコメントで助言を頂いたことがあったので、ご挨拶に。
と思ったら購入時に後ろに2人並んでしまっており、さらに売り子さんが二人居てどちらに声をかけようか?なんて状態でもあり、断念。

到着前はどれを買うか迷ってたんです。PSP用、しかも千早と貴音&響の2種もあるし。
でもスペースにたどり着いたら、PSP用の千早が売り切れだったので、悔しくてSuica千早を買いました。
でもオレのPSPは折角のテカテカブルーだからなー。白地のPSPシートはちょっと合わないかもしれないので、Suica用を買ってよかったです。

地球クライ シスかな処は無い。
RaptoBike A GO GO 
新刊の『RaptoBike A GO GO』を購入。

・現地の様子
このブログにリンクまで貼っていただいてたので、ご挨拶。
「サイトのお名前は?」と訊かれて「あぁ、何の因果かゲイツの・・・」と答えるのが超恥ずかしかった。
他のお客さんと、本の内容について楽しそうに談笑されておりました。こういうの、いいですね。

・本の感想
ほのぼのとした絵柄の四コマ漫画です。内容もほのぼのとした日常、ですが時事ネタや風刺を取り入れていて、観察眼てものを感じられました。でもあくまでも絵はほのぼの。そしてあくまでもやよいとPが中心。

あと、この方のブログを読んでいると本気でリカンベントが欲しくなります。
高校時代は毎日片道40分のチャリ通してまして、チャリンコ移動大好きでしたし。
でもあのサドルは骨盤に悪いと聞いて、確かにそんな気もするなぁと思うようになりました。
ところがリカンベントだとシートが大きいですからねぇ。
まあ今はお金ないんでw またこんどー。

アイドルマスタースクールカレンダー 2009~2010「Calendar Girl」
アイドルマスター スクールカレンダー 2009-2010
このブログのTOPに貼ってあるバナーのですよ。
これは合同企画のようでして、購入は*ORANGE POP*さんのところです。

・現地の様子
イベント限定の先着特典で、写真右に見える『コミズミコさん、MATSUDA98さんのカレンダーイラストの下敷き』がもらえるとのことだったんですが、どうやら最後の一つにありつけたようでした。ラッキーであります、大感謝。

・作品の内容
アイドルマスター スクールカレンダー 本体
カレンダー。三角形になる卓上カレンダーです。
かわいい絵がたくさん。裏側にはスケジュールを記入できて実用的です。

アイドルマスター スクールカレンダー COLOR ILLUSTRATION BOOK
カラーイラストレーションブック。
カレンダーの元となったイラストを、文字なしの大型サイズで鑑賞することが出来ます。
ちなみに画像下に見えるのは下敷き。さっきの画像の反対側、MATSUDA98さんのイラストです。

あと、CD-ROM内のデータ物はまだ見てませんw すみませぬ。

せんろゎつづくヨどこまでも。。。
KisaragiChihaya Only 1 
サイトに記載はないようですが、購入してきました。
『Kisaragi Chihaya Only 1』

・内容
略して「ko1本」です。
ただし、ほとんどアイマスは関係ありません。P数名の日常(?)が描かれています。
これ、既にvol.2だったんですねw もしかしたら前作はもうちょっとアイマス寄りだったのかも。
でも、いいぞ!もっとやれ!

・現地の様子
サークルさんのトコ行ったら、テーブルに
「ko1本欲しい方は声をかけてください」
って書いてありました。 この本だけは陳列せずに、頼まれたら後ろから出してくるシステムのようです。
なんか怪しいブツみたいな扱いですね^^;

んでオレが「ko1本ください」って言ったら
「やばいw ko1本人気だw」
ってお姉さんが言ってました。俺の前の前の人も買ってましたし。

そしたらお姉さんの斜め後ろの通路から、ちょっと申し訳なさそうな声がして、
「僕、売り子しましょうか?」
って聞こえました。

見ると、某本人だったw バッグは既にパンパンだった。さすが格が違った。

<全体の感想>

中はワイワイ賑わってました。即売会初体験の自分にとっては比較対象がないけど、けっこうな人出だと思いました。
当初オレは時間・財布ともにあまり余裕が無かったので「一回りして1、2点ほど買って、退散しよう」と考えてました。
なので黒い皮のライダースジャケットをきたままウロウロしてましたが、結局1時間も居ました。
(途中から暑かったけど荷物も増えて面倒だったんでそのまま。ひょろっとしてて眼鏡をかけた黒い不審人物は私です。)

あれですね、お祭りの屋台、出店って感じで非常に楽しい雰囲気に包まれてました。
各サークルが趣向を凝らした作品をテーブルに並べてて、それを眺めるだけでも楽しめます。
冊子はもちろんアクセサリーやステッカー、木彫りの根付やら抱き枕カバーやら、なぜかWBC日本×韓国の速報を掲示してるところもあったりw
そしてアーケード版アイドルマスターの筐体も置いてあり、もちろんプレイ可能。その様子はプロジェクターで晒されてました。
壁際のスペースではもちろんアイマスSPの対戦や名刺交換会です。
ただ、私はPSP持って行ったのに何もせず。だってまだ春香さん一人だしIL3ですから。ボコボコにされますって。
あれ?名刺交換だけでも出来たのかな?まあよいよい。

というわけでついつい長居してしまいました。
こういう雰囲気なら大歓迎ですねー。まあ一部のサークルさんでは行列が出来てましたが。
もちろん並ぶのは面倒なんでスルーしました。
そしてちーちゃんのお誕生会にいければよかったなーと思いながら、蒲田を後にしましたとさ。

【追記】
あー、いま確認しなおしたら、覗きたいと思ってたサークルさんをいくつか逃していた orz
人はこうしてオタになっていくのね・・・


アップローダーってあるでしょ?
それ自体はいいんだけど、そこに、よそ様のブログから勝手にイラストをUPする行為は何なんでしょう?
本人のブログに飛んで、アクセスカウンターを回してあげればうれしいでしょうし、直接コメントも残せるのに。
今は昔と違って、個人サイトのサーバーに負荷がかかるとか無いでしょうし、2chももはや社会インフラ化しつつありますし。おかしなスレじゃない限り、該当エントリとかのリンクを貼ればいいと思うんですが。
作者さんは「世界中に公開してもいい」って思ってるからサイトにイラストとか漫画を載せてるんだから(たぶんねw)、ちゃんと本人のブログやサイトに見に行ってあげてくださいな。
これは前から思ってたことだけど、今回の即売会に参加してその思いを強くしました。
ただ、作者さん本人がちょっぴりテレ屋さんで、自分で上げてるんなら別にいいんですけどねー。というより余計なお世話か。

 

 

web拍手でコメントできます

AX

コメントを残す

カテゴリー