投稿者 gbapringles | 2009年4月29日

「『Day by Day』発売記念トーク&ライブ in とらのあな」に行ってきました

各サイトさんでは既にレポートが出ちゃいましたねー
でも自分の感想を先に書こう。4日近く経ってしまったから記憶があいまいですが。

今井麻美 「ケメコデラックス!DS」エンディングテーマ『Day by Day』発売記念トーク&ライブ in とらのあな 開催決定!!
これに行ってきました。
「今井麻美」本人名義でのデビューシングル発売記念イベントです。

<ライブ>
うん、「Day by day」はデビュー曲にふさわしいですね。
デビューシングル、つまり初対面なんだから(濃いファンの方以外にはそうなんです!)やっぱり素直な曲、
わかりやすくて明るい曲がいいですよ。
俺含めて、しょっちゅうヘバリ付いてるファンは、もっとひねったモノを期待してしまうでしょうけど、
せっかくメジャーデビューなんですからねぇ。

その証拠に、ライブで歌ったらみんなノリノリ、オレもノリノリでしたし。
聞きやすい、のりやすいって大切だよなと感じました。このデビュー曲を引っさげて、世間相手に戦っていくわけですからね。

今井さん本人も当日のトークで「私の曲って言うと、怨念系とかー、悲しい、つらい、もがくみたいなの想像すると思うけど、でも~」みたいなこと言ってました。
「キャッチーな曲を歌う今井麻美」という新しい面を見られたし、そしてそれを大いに楽しめた自分が居たという嬉しい体験ができました。
たぶん会場に居た他の人たちもきっと。

そしてDay by dayに加えて、第一部ではゲーム「Ever17 –the out of infinity」のオープニング曲『It’s a fine day』のショートバージョンも歌ってくれました。
曲間のトークで見せた、デビュー曲を見事に歌い上げた後の安堵の表情から一変。表情が引き締まって、曲の世界に入り込んでいったのがわかりました。「さすが声優さん、役者だなー」と思いながら眺める俺。
かっこいい曲ですよねー!

「Ever17」はPSPへの移植作品だったので、今回OPとED曲を今井麻美さんが担当と聞いたときから、曲も前作のカバーかと思ってました。
でも調べたら旧作品とは全然違う曲。
この『It’s a fine day』とEDの『The Azure~碧の記憶~』はですね、デビューシングルに収められてても問題ない出来栄えなんですよ。
というか落ち着いて一人で聴く分には、こっちのほうが好みだったりします。どこに出しても恥ずかしくない曲だと思ってます。
でもゲームの限定版にしかCDが付いてこない状態でして、残念。
Ever17 –the out of infinity 限定版

のはずだったんですが、夏にこの2曲が含まれるという、ゲーム『infinity』シリーズのボーカルアルバムが発売されるとか。
限定版を買い逃した人にはFullバージョンを聴くチャンス到来!
限定版を無事買えた僕にも、ミンゴスにお布施をするチャンス到来!

なんでこの2曲がデビューシングルにならなかったかというと、やっぱりTV番組や陽気なキャラクターゲームとタイアップするにはイメージが合わなかったからじゃないかな?妄想ですけど。
シリアスで今井さんのイメージにもピッタリ合ってる曲だとは思うんですけどね。でもメジャーなタイアップが取れるかどうかは大事でしょうから。
やっぱり明るい『Day by day』と疾走感のある『Shining Blue Rain』がデビューシングルでよかったなーと思いました。

・amazon

今見たら在庫が復活してた。\7,140

<トーク>
トークというか、会場全体を使ったステージイベントでしたね!
椅子とテーブルが用意されてたけど、客席後方に配慮して司会の人と一緒に立ちっぱなしでした。
そのせいか、ひどくフットワークが軽かったミンゴスさん。ファンの感想を聞くために、マイクを持って会場全体を駆け回ってました。
実は入場した端から、テンションMAXレッドゾーンでしたからねぇw

会場の後ろ、なんと我々が入ってきたところからミンゴス登場!
いきなりテンション高いw 通路側の人たち全員とハイタッチをかましまくる、本日の主役さん。
会場はまるでゲリラに襲撃されたかのように混乱と興奮の坩堝に!(ちょっと言い過ぎかも)
反対側だったオレ、かなり悔しい。

という状況でした。
普段から喋り捲る今井さんが、デビューイベント&観客ぎっしりという状態で更にハイテンションな感じ。

そんな忙しい流れを、司会の5pb.藤本さんがゆったりとした口調でコントロールしていたような気がします。
「えっと、あれ、なんだっけ?」や「うん?聞いてなかったw」などオトボケお兄ちゃんて感じでした。
そうか、口から生まれてきた女性に対してはああいう対応が効果的なんだなぁ(ある程度仲良くなった人限定)。
そして何と、CDジャケットとブックレット、特典ポスターの写真を撮影したのも藤本さんだそうです。
「Day by day」ブックレット 

あと、第一部の中盤での発言だったと思うんですが、「180%の力で進行してしまったからもうヤバイ」とw
(よくいわれる「120%出し切りました!」じゃないとこが個人的にツボでした。180か・・・すごいな)
前日一緒に仕事をした人(イベント翌日も一緒に仕事予定)からは「イベント頑張りすぎないでね」と釘を刺されたにもかかわらず、
やはり張り切りすぎてしまったそうです。
でもそのサービス精神も、魅力の一つだからなー。うん。他の仕事に支障が出ない程度に、頑張ってください!

<エンディングトーク>
「皆さんのおかげで」。CD予約してイベントに来てくれたり、先着イベントに早くから並んでくれるみんなが支えてくれたから、こうしてCDを出せました、というような感謝の言葉がありました。
ミンゴスもライブで歌の披露が終わって感無量という感じで、ちょっと上気して目が潤んでいるようでした。

で、そんな話を聞いていると拙者まで不覚にも涙腺が緩みそうになって必死でこらえてました。どっかからはスンスン鼻をすする音も聞こえてくるし。
なんでしょう、娘の入学式に出席したらこんな気分になるんでしょうかw 独男にはよくわかりません。

 ふと「クラスにこういう子、一人はいたなー」とか思い出しちゃいました。
 トークで本人が「生徒会やった」ことを話してたけど、学校やクラスでやるイベントが大好きで一生懸命駆け回って盛り上げるような人。
 オレとほぼ同年代なんですよねー。

また、第二部では『Day by day』と『The Azure~碧の記憶~』を歌ったそうですね。
歌われなかった『Shining Blue Rain』も含めて、全部フルコーラスで聴けるイベント熱望!!
5月5日の DreamParty東京2009春 ステージイベント | DreamPartyOfficialHomePage ではSBRが聴けたりするんかな?
俺はちょっと用事で行けなそうなのですが・・・(5pb.の物販で買い物すると、抽選でミンゴスのサインが当たるそうです)

あとTVカメラが入ってたとか、ミンゴスがスタッフから「おさわり禁止令」を出されて拗ねてたとか
(「大丈夫だモン!皆のこと信じてるもん!」と言いながら、またマイクを持って客席をウロウロ、だったらしい)

こんな感じでしょうか。
細かい話とかは、当日に掲示板やチャットに書き込んでみんなでワイワイしてたんで、もういいやー
本当に楽しいイベントでした!!

えくすとら・おたまっぷ(仮)
わざわざ知り合いの人が、ミンゴスが載ってるフリーペーパー「えくすとら・おたまっぷ(仮)」を持ってきてくれたし。
ありがとー!!

<プロの皆さん>

Getchu.com:げっちゅブログ:メーカーズコラム『Blog.5pb.!』第66回 今井麻美ちゃんの「Day by Day」発売記念イベントありました→意外な才能を発揮?
記者向けの撮影会で、何をやってるんでしょうねコノひとはw でもそういったところが業界人に好かれる一因になるのならよいですなー
ちゅーか似顔絵が似すぎなんですw たしかにこの方、背も高くて会場で目に付きました。
個人的にはアヒルの・・・入れ物が非常に気になりました。ウェットティッシュ?

今井麻美メジャーデビューシングル『Day by Day』発売記念イベントが開催された – ファミ通.com
よくぞこれだけ沢山の写真を掲載してくれました!
ミンゴス可愛くて気が狂いそうだ。まだ制服モデルができそうでこわいですわぁ。
で、最後のファンの皆さんへのメッセージってのが、私が泣きそうになったやつですね。

アニメイトTV Web – ニュース – 今井麻美さんメジャーデビューシングル「Day by Day」発売記念イベントが開催!自由に自然体の魅力でトークにライブに全力投球!
めっちゃ詳しく書いてあるー!
さすがは秋葉原殲滅戦終了。:狐汁の人。その1枚が道となる。:狐汁の人。
当日の空気を感じたいという方はこのレポートを読めばOK!

【追記】
イベントも歌も全力投球–声優・今井麻美さん「Day by Day」発売記念イベントレポート – GameSpot Japan
退場時の出口前ミンゴス写真あり。ええなあ。


イベントに行ったばっかりだと思ってたら、世間が週末モードでビビッた本日(明けて昨日)。
「もう1週間が過ぎたか。年を取ると・・・うんぬん」
いやいや、4月30日は昭和の日!そしてGWの入り口でしたねぇ~
皆さん良い休日を!

 

 

web拍手でコメントできます

AX

bolgのTOPへ戻る

コメントを残す

カテゴリー