投稿者 gbapringles | 2009年5月9日

ドリパにもROBO太ライブにも行けなかった。。。

 

ああ暗い……世界は真っ暗だ。悔しくてけっこう落ち込んだ。
ブログだけ更新しようかと思ったけど、ブラウザのタブをガッツリ消してしまったー。

でもその怨念をぶつけて、SPのストーリーモードで春香さんクリアしたぞ!
発売から早三ヶ月、やっと一人目だ。

<アイドルマスターSP:いまさらネタバレもクソもないだろう的な 感想 >
IU予選の何回目かで、なぜか春香さんのテンションが下がってしまうシナリオのときには
「えええ、女の子の日ネタですか!? いいのかよバンナム……」
と勝手にドキドキしたのもいい思い出。

アイドルマスターSP

話変わって、SPでは高木社長やプロデューサーが「アイドルを使い捨てにする961プロは許せん!」的なことを言ってましたねぇ。
「あんたらの765プロだって『アイドルは1年で芽が出なければダメだというのが私の持論だ』つって、今まで散々アイドルを引退させてただろがw」
いやービックリです。アイマス360版では、1年経ったら強制的に引退コンサートさせてたのに、どの口で言うかーと。
そのシチュエーションにドキドキしたり涙してた俺たちは何だったんだとw
この辺は発売直後からユーザーに突っ込まれまくりだったんだろーなーとニヤニヤしてしまいました。

あ、360版とSP版はパラレルワールド的に並存してたんでしたっけ?でも大元のアーケード版も強制引退だしな。
まあその辺の不条理さがまた、「プレイの回数分だけ世界が存在する」と言えるゲームの世界ならではって感じで好きなんですが。

ただ、個人的にはストーリープロデュースモードよりは、従来のバージョン(SPでの名称はフリープロデュース)の方が好き。
「ストーリー」の方は所属アイドルとライバルアイドルの間で勝手に話が進んでしまって、
そのせいで自分がコントロールするプロデューサーが傍観者的になりすぎてしまい、没入感が薄かった。
もし本気で紙芝居ゲームにするんなら、もっとシナリオやテキストを練りこんで、複雑なものを作らないといかんだろうなーとかボンヤリ感じました。
でもそうなったとしたら、それはもう間違いなく別のゲームですよね。

プレイヤーに対して、行間を埋めさせる余地があるってのがアイドルマスターの魅力の一因だと思うし。

以下、アイマスの構成要素として目に付いたものを適当に2つ挙げました。

1.オーディションシステムや3Dキャラ、歌などがハイクオリティ
やっぱりこれらは飛び道具ですよね。アイマスファン以外も認める(=新規ファンの入り口)武器。

2.アイドルとのコミュニケーションは、一つ一つが短か目で、ほぼ繋がりが無い
だけどそこが小気味よさを醸し出している。

こういったゲーム内に点在するイベントを、プレイヤーが能動的に選択して体験していけること、そのインタラクティブ性が好きですね。
「何でその選択をしたのか」という理由、つまり自分なりのストーリー、それを自分の脳内で補完するという楽しみ。
これはストーリーが決まっているドラマやアニメ、紙芝居ゲームを基にして二次創作をするのと似てるのかな。

んで、5月5日の伊織様お誕生日にいおりん2週だけ手をつけました。

<PSP版 『Ever17 –the out of infinity- PREMIUM EDITION』の感想>
そーして、モリモリ湧き出る怨念を更にぶつけて、このゲームも一回目のエンディングを迎えましたー。
私はPS2というハードが登場して少したってからゲームと疎遠になり、数年を経てニンテンドーDSからちょいと復帰しました。
よってこのゲームをプレイするのはPSP版が初めてです。

閉じ込められてしまった海中施設での生存と脱出を試みるサスペンス。

とりあえず『武』でプレイして『つぐみ』エンドを見ました。
いやー、テキスト頑張ってますね!(映像に関しては本当に紙芝居ですがー)
情景描写が細かいなぁ。このシナリオのまま深夜アニメになっても問題ないんじゃないでしょうか。
私、紙芝居ゲームをなめてました。伏線をはってきちんと回収したり、よいですなー。
(しばらく前に、某中の人目当てで紙芝居ゲームをやってみたけど、ヤマもオチもない文章の羅列にガッカリしておりましたし)

途中で気づいたけど、アナログパッドを上下させると画面の上や下が見えるんですね。
最初は「何だコレ?」と思ったけど、PSPの横長画面に対応させるためですか。
絵がちっちゃくなったり上下カットされるよりはよっぽどいいですね。
今まではPSPでのアナログパッドの使えなさに苦笑いしてたけど、スカートやお尻や太ももを見るために頑張っちゃいました。
(でも上下キーに割り当てれば十分間に合うはずだけど・・・)

Ever17 
あー、つぐみかわいい。今週の妊娠させたい女の子ランキング第一位だわ。
プレイ中に何度も『武』に向かって
「減るもんじゃなし、おっぱいの一つや二つ、とっとと揉めよー!」
とやきもきしてしまいました。

そんなこんなで『つぐみ編』をクリアしても、他のキャラをクリアしなければ真のエンディングにはたどり着けないというゲームならではの展開!
悶える俺!
「え、ちょっと、ここで終わるのかよ!? さっきアソコでアレしたから、それが複線になってコウなるはずでしょーよ!」
・・・この先はお預けかよ。ミンゴスのエンディング曲も流れねーし。

あー、やきもきする!! クッソーこの勢いで全クリしてやるんだから!!

<今井麻美のSSG>
【第6回】今井麻美のSSG:逆転ミンゴス! – 今井麻美のSinger Song Gamer
一言でまとめると「ミンゴスが『御剣ハァハァ!』してた回」で済む ^^
ゲームの内容は置いといて、今井さんが御剣のこと大好きなのがよーっくわかりました。
麻美さん、正体が漏れすぎです(><)

次回配信日は、5月16日。そうですあの日です。

今回の予告
今井麻美のSSG:明日から仕事(学校)かーって気分になる動画【映像配信】 – 今井麻美のSinger Song Gamer
勝った!
今井麻美のSSG:“ファミ選!”初のゲストが到来【映像配信】 – 今井麻美のSinger Song Gamer
後ろの靴箱が気になってしょうがないッス。

【コラム・ネタ・お知らせetc】 Dream Party2009春には来てくれましたでしょうか? – アキバBlog
↓ に入れるべきか? 今井さん、うつむいてて顔が見えないけど、太ももで大サービスの巻。

<今井麻美のドリームパーティ>
ドリームパーティに5pb.関連のアーティストが続々登場! – ファミ通.com
照明が強すぎですよ、顔白くなっちゃってます。大物女優のTV出演じゃあるまいしw
ん?いつの間にか膝上写真とか追加されてるなー。これは独自に撮影したものかな? GJ!

Getchu.com:げっちゅブログ:メーカーズコラム『Blog.5pb.!』第71回 ドリパ「Live 5pb.!」写真多めに舞台裏レポートです
私服?の麻美ちゃん。会場も大分盛り上がったみたいですね、よかった。

2009-05-08 20:45:31
GWの5月5日、東京ビッグサイトにて、キャラクターコンテンツ関連の総合展示会「DreamParty東京2009春」が開催された。「萌えの祭典」と銘打たれた本イベントは、いわゆる「アキバ系」といわれる「ゲーム」「アニメ」 …… >> Read more

(C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved.

★UBIQUITOUS★ASAMI IMAI:★きのうのどりぱっ★
機会をよろしくお願いします、誰か様。

みんみん打破:エコノミーがえ、好みぃ?
あー、覚えてました。武石あゆ実さん。
ドリパ終わったよぉ(≧∀≦)|kiccoオフィシャルブログ
すみません知りませんでした、kiccoさん。

<今井麻美のぶるらじ>
BLAZBLUE(ブレイブルー)公式WEBラジオ “ぶるらじ” 第3回 ~ぶるらじ・夢の競演!?~‐ニコニコ動画(ββ)
前回が前回(ゲスト:たかはし智秋さん)だったのでかなりマトモに聞こえてしまう!
「あそこまでカオスだと番組としてどうだろうw」と思いながらも、居ないと寂しい不思議。

いやそれよりも、智秋ちゃんと付き合い長いはずの今井さんが「5月7日はたかはし智秋さんの誕生日」と言い切ってしまうのはマズーイw
『5月8日が』たかはし智秋さんの誕生日でっす!

えっと、今回のゲストはサウンドプロデューサーの石渡太輔さん。
音楽担当だけかと思ったら、キャラの声を当てたり公式イラストを描いたりとマルチな活躍でびっくり。
そして7月1日に発売されるCDに収録の、ノエル役・近藤佳奈子さんが歌うキャラクターテーマソングも公開!

amazon

amazon
ゲームの画像キテタ! 格ゲーは全然やってないけど、久しぶりに買ってみようと思います。

<今井麻美の○○>
THE IDOLM@STER RADIO 第161回‐ニコニコ動画(ββ)
「『歌道場』特典お渡し会」の大阪・名古屋編。向かうところネタばかりの智秋ちゃん、さすがです。

今井麻美の音と歌と私 アニカンJP
フリーペーパー『アニカン』掲載のミンゴスコラムがwebでも配信。
第1回目は「思い出したこと」。歌にまつわるお話です。

ビューティガール♪|樹里きちアワ~
なんなんだろ、コノひっつき虫さんはw
他人の腹にへばりついてるヘタレポジションなのに、「どーだ!」と言わんばかりのまっすぐな目線・・・こっち見んな!!
しかしー、阿修羅マンとか男塾とか、もー樹里さんはー。

<ROBO太祭り 行きたかった>
OZ Official Site – 第8回ROBO太祭り  確かに僕たちにはヒーローがいた!!

「第8回ROBO太祭り ~僕たちにはヒーローがいる~」【プリコ】 RaiM Web

あああああ

<アイマス関係>
THE IDOLM@STER SP | 765ショップカタログ | バンダイナムコゲームス公式サイト
SPのアイマスカタログ4号。エロイあきまん先生のエロイ衣装だ!

ツアー会場での物販のご紹介です! THE IDOLM@STER OFFICAL WEB
本気だ、本気でファンの財布をムシリにきやがった・・・ レイディオグッズはまた瞬殺かなー?

「ねんどろいどぷちTHE IDOLM@STER ステージ01 ゴシックプリンセスVer.」 アイマス4周年ツアー会場に登場!

ツアー最終日後にはグッドスマイルカンパニーオンラインショップで受注販売も予定しています。

よく訓練されたPは会場で買い逃しただけでも悔しい。

「THE IDOLM@STER」シリーズ最新情報(5月8日付) コロムビア

会場限定特典「マスターアーティスト曲オリジナルジャケットCDケース」(今回は6種類)
マスターアーティスト曲の中からの6曲のゲーム内のCDシングルのパッケージを忠実に再現!
もちろん歌詩カードや帯など、細部まで再現されたこだわりのCDケースです!
会場にてコロムビア商品¥2,000お買い上げごとに1種類づつお選び頂けます。

(1) 高槻やよい キラメキラリ
(2) 如月千早 目が逢う瞬間
(3) 三浦あずさ 隣に・・・
(4) 萩原雪歩 Kosmos,Cosmos
(5) 菊地真 迷走Mind
(6) 天海春香 I Want

これは欲しいなぁ。そのうえ1万2千円もお布施できるのか。

チケット持ってないけどな!

ゆりしー&はらみーは超マイペース!? 『アイマスMS04』ロングインタビュー
『アイマス』CDシリーズ最新作、落合祐里香&原由実が語る『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04』の聴きどころ – ファミ通.com

2009-05-08 23:00:35
続々とリリースが続き、まさに絶好調ともいえるアイドルマスターCDの新シリーズ「MASTER SPECIAL」。その第4弾となる「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04」が5月13日に発売される。 5月13日にリリースされる「THE ID …… >> Read more

(C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved.

YUMIちゃん-カナリアが鳴く空
楽しかったですっ(^^)v :: 原 由実の☆heavenly cafe☆

ロングインタビュー、まだちゃんと読んでない orz
ふわふわなイメージのオリジナル曲が気になります。

ゲームステーションBLOG:変態大人っ! – livedoor Blog(ブログ)
DSでやよいにパイタッチするゲームが作られる : さざなみ壊変
『メイドイン俺』が盛り上がってるみたいですな。

にく日記:いおりん、誕生日オメ!
スカートとか超細かいなー

あいどるますた四郎‐ニコニコ動画(ββ)
すごいツボですw

タワ春香の歌‐ニコニコ動画(ββ)
妙に力作で困りますw
あさぽんが主役のような気もするけど。

<その中の人関係>
智秋さん、今年も3・・・23歳のお誕生日おめでとうございます(*≧▽≦)ノジューシーハッピーバースデーYEY\(≧▽≦)丿 elder sister~たかはし智秋情報サイト~
なんと誕生日にアメリカでお仕事してた、たかはし智秋さん。
そしてファンサイトなのに出演依頼の連絡が届いてしまった elder sister さんw
さらに、メールが届いたことを忘れてしまってた私 orz

超ラジ!Girls(月曜日): おもいっきりPON!
あさぽんラジオ久しぶりに生で聴きました。
いろいろ面白かったけど、今回は『流浪にーと』さんとのメールのやり取りが凄かった。

20分ごろから

私ちょっと、流浪にーとさんに言いたいことがあるんですけど(笑)間違ってたらすいません。
流浪にーとさんは、いつも、私の名前を書いてあるアイテムを身につけてイベントに来てくださってる方でお間違え無いでしょうか?
えーっと、昨日、昼の部と夜の部がイベントであったんですけども、なんと流浪にーとさん、二つとも来て下さってたと思うんですけれども。
(常連ファンの顔を覚えているあさぽん)
昼の部で『下田麻美』って書いたアイテムを持っててくれたと思うんですよ。で、そのときに一緒に出演してくれて司会進行をやってくれた小杉ゆう子ちゃんっていう声優さんが居たんですが、非っ常にカワイイ子なんですけれど。
(流浪にーとさんは)もうズッと、昼の部、「ゆう子ちゃん!ゆう子ちゃ~ん!」ゆうてるんですよ!わたしの名前書いてあるのに(笑)『ちょっと、ワタシの名前言いなさいよォ』とか思ってたんですよ。

そしたら夜の部に来てみたら、私の名前入りアイテムを、持って無かったのよぉー!? アハハハァー!(爆笑)
あレェー?
きっとね、流浪にーとさんは
『一生懸命応援して、汗だくになっちゃったから、ちょっとアイテムを付けられないなー』
と思って外してくださったのかな?という風に思ってるんダ・ケ・ド!
実際のところDoーなんでしょうカ? よかったらオシエテクダサイ!

たぶんハガキの常連投稿者さんが相手だから、あさぽんも深く突っ込んでみたんでしょうが、これはおもしろい展開w
聴いてるこっちとしては「リングの上でちょっと本気の技を出してしまったプロレスラー」を見ちゃったようなワクワク感です。
果たして返事は来るのか?そして彼はあさぽんのキワドイ技を見事に受けきることができるのか?

「こーれは大変だ、どんな風に誤魔化すんだろーなw」とだけ期待していた私はこの後、流浪にーとさんの実力を知らない無知な自分を思い知らされます。

57分20秒ごろから、届いたお返事メールが読まれる

あさぽん御免なさいゴメンナサイ。小杉さんへの声援が少ないと可哀想かなーと思って「小杉さん!」と叫びまくってたんです。
昼の部と夜の部の間に小杉さんへのファンレターを書いたのはヒミツ!
(あさぽん:「『ヒミツ!』じゃないだろぉ(笑)」)

僕はあさぽんのこと好きですよ。でも実は、たかはし智秋さんが一番好きなので、あさぽんは二番目です!
(あさぽん、メールを読みつつも、笑いを吹き出しながら憤慨w)
(あさぽん:「こっちの方がショックッ!」発言)

なにこれw この展開www
相手の技を最大限に引き出しておいて、それ以上の技で相手を倒すとは! これは所謂アントニオ猪木の風車の理論!!
流浪にーとさんすげえぜ。
そういえばどこかで、智秋さんファンて話を耳にしたことがあったような気がする。

若林さん&下田さんがメイドご奉仕に夢中!? GWのたなくまイベントをレポ
前述の、あさぽんと流浪にーとさんとの確執?の発端はここで起こった!
そして俺は、これにも行ってない。ミンゴス&えりりんが居たらしい。命絶ちたい♪

下田麻美のあんたがいると助かるよ
主婦の知恵みたいなコーナーになるのかい?

ひらひろひらり:奇跡。
Love Is Beautiful:おかいもの
平田宏美さん&若林直美さん&中村繪里子さん&沼倉愛美さん組と、長谷川明子さん&原由美さん組が、タマタマ合流。
ファンが見たらぶったまげますね!
5月5日ってことは、この場所は東京ビッグサイトのあたりだったのかな?。でも衣装買うのにあの辺は行かなそうだな。

<オールジャンル>
【声MAD?】マクロスF最終話を演じてみた【エキサイト再翻訳】‐ニコニコ動画(ββ)
『みんな、必ず抱えこんで、銀河のボルフィグィー!!』 (←元:みんな、抱きしめて、銀河の果てまでー!!)
くっそー、反則だ。こらえきれんーwww
ガキの使いの「笑ってはいけない○○」みたいだ。吹き替えが普通に上手なのがまたヤバイ。

グランツーリスモ5優勝者、欧州GT4選手権3位入賞 | Response.
ゲーマーが実際のラリーで入賞。
GT4てどのくらい凄いのかよくわかりませんが、レース経験の無い素人が4ヶ月の猛特訓(ジョニー・ハーバートらが指導)を経て、2戦目で早くも3位はスゴイですね。

やったー!こんな俺にも後輩ができたおwwwww:ハムスター速報 2ろぐ
ヘソで茶を沸かすw

J-CASTニュース : ミクシィで「つよぽんを元気付けたい」 SMAPのCD「購入イベント」始まる
そんなことするより皆で裸になって「何が悪い」言おうぜ。
「今、露出DVDが100円引きになるんです。僕からのおわびです」 – アキバBlog

日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ゲームの冒頭に、テロップで注意書きを表示しないからいけないんですよねー。
「日本ではレイプや異常小児性愛などの事件は比較的少ないですが、諸外国では頻発しており極日常的な問題となっています。」
「本作品はその現実を周知し、警鐘を鳴らすことを目的として、日本国内むけに制作されました。」

『龍が如く』次回作が始動! ゲームに登場するキャバ嬢役オーディションも開催
上手くいってるみたいで何よりです^^;

「特撮ヒーローの常識」を超えた『宇宙刑事ギャバン』 活字中毒R。
直撃世代でございます。ロボコップは許可もらってたのかー。
かなりダークサイドを感じてしまうイギリスの消防士用新型ヘルメット – GIGAZINE

日刊スレッドガイド : オナ禁って効果があるのか真剣に語ろう
忙しくて1、2週間ほど放っとくと、次の時には小さな透明の結晶(ゼリー状の粒々)が生まれるよね。

がらくたGallery 海外仰天・面白ニュース速報
チャック・ノリス入ってる


気が付いたらスーパーヒーロータイムが終わってるだと!?
ブログ書く程度で何時間かかってるんだ俺w

と早とちり。今日はまだ土曜日だった。脳が腐ってるなー。

でもこれからまたサイト巡回しようっと。

カツオのたたきが、505円の50%引きで252円だった。
初鰹ってヤツですね。でもこの時期のカツオは「登り」でして、脂がのって美味しくなるのは秋のカツオらしいよ。

カツオのたたきとブリ大根
そのたたきと、自分で作ったブリ大根でお食事。
食べ散らかしててゴメンナサイ、きれいな写真を残してなかったw
いやー最近刺身を食べてなかったからか、カツオがめっちゃくちゃ美味しかったですー♪
ところどころ虹色に輝く身を見てるだけでたまらん。
写真の皿に載ってるのだけで、全体の6分の1くらいですよ。安い、うまいっていいよね。

ブリはアラが無くて切り身だけだった。そのせいかチョット淡白すぎて残念な仕上がりに。
でもですね、養殖ものと天然ものが並べて置いてあって、天然ものの方が安かったんですよ。
で、そっちを買ってみたんですがこのお味。これが関係あるのかな??
旬の冬場に作ったときは、身だけ(養殖)でも美味しかったんだよなー

「遠くから運んだ生魚よりも、冷凍ものの方が新鮮だ」って話は聞いたことあるけど。

もうお昼かよ!

 

 

 

web拍手でコメントできます

AX

bolgのTOPへ戻る

コメントを残す

カテゴリー