投稿者 gbapringles | 2009年5月31日

「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S」 東京公演に行ってきました

東京公演の速報、『アイマスDS』に戸松遥、花澤香菜、三瓶由布子が出演!! 電撃オンライン
DS「アイドルマスター ディアリースターズ」を発表–ライブツアー東京公演にて新キャラ&声優を公開! – GameSpot Japan
『アイドルマスター』4周年記念ライブでアツく盛り上がる! 『アイマスDS』キャスト情報も!! – ファミ通.com
4Gamer.net ― 「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S」の東京公演で,「アイドルマスター ディアリースターズ」の最新情報が発表!(アイドルマスター ディアリースターズ)

2009-05-31 03:22:00
「THE IDOLM@STER」の4周年を記念した全国ツアー「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S!!」。大阪会場が延期になるなどのハプニングもあったが、大詰めともいえる東京会場は、5月30日(日)に …… >> Read more

(C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved.

2009-05-31 03:20:00
バンダイナムコゲームスより、今秋の発売が予定されている「アイドルマスター」シリーズの最新作『アイドルマスター ディアリースターズ』は、なんとニンテンドーDSがステージ。先日発表された「PROJECT IM@S 2nd V …… >> Read more

(C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved.

バンダイナムコ、DS「アイドルマスター ディアリースターズ」の新キャラ3人のCVを4周年記念ライブ東京会場で発表 -GAME Watch
最後の方で個人衣装の一部が、ちっちゃい写真だけど掲載されてます。

GAMEWatch090530JCB

以下、電撃さんに掲載のセットリストをお借りしまして感想をだらだらと。
正直、あんまり覚えてませんので、ただのたわごとメモです。
体調悪くてちょっとダメなんですよねー、ゴメンナサイ。

 01.『THE IDOLM@STER GAME Ver.』(中村・今井・仁後・長谷川・原・沼倉・平田・若林・たかはし・滝田)
いきなり全員登場!おそろいの衣装で 『THE IDOLM@STER』を歌ってくれるもんだから、いきなりクライマックス気分です。
そのうえ金のテープまで舞っちゃうもんだから感無量で困ります。
観客の皆さんなんですが、片手にサイリウム4色あたりまえ状態でした。去年のパシフィコでは、周りの人たち一本だけだったり、それどころか持ってない人もたくさん居たのにな。
キャパが少ない分だけ密度が濃いんでしょうかね。そして私も出だしから4本振ってました。クライマックスー!

今日は曲中心でどんどん歌う、と聞いてテンションあがる。トークもいいけど曲数多いと得した気分になります。
そしてこの10人それぞれから一言ずつ。って、まじクライマックスな展開ですよね。
ミンゴス、千早になりきって「東京では、今度こそ100曲歌います!」と宣言。ゴメンナサイ他は覚えてないです。

・このへんでニックネーム決めのコーナー。
(えりりん・あっきーは「早退」。次のステージの準備ためですね)
所々でかしましい女子達がぴーちくぱーちく我先にと話し出すから、大変なことに。そのうえモチロン、ちあきんぐの傍若無人スキルが連発。でもよく覚えてないなぁ。

 はらみー改め なおちゃん「はらたいらに三千点」、ちあきんぐ「ハラちゃんです!」(一発ギャグ風に片手でポンと腹を叩きながら)
 ぬーぬー改め なおちゃん「モリアンヌ」(今日の髪型が『盛ってる』風だったから)、ミンゴス「クラさん」、じゅりきち「にゅりゃにゅりゃ」

・で、えりりん・あっきーが二人で登場してご挨拶。「TV出演のコーナーでーす!」と宣言して、歌コーナーの開始。

 02.『乙女よ大志を抱け!!』(中村)
「おお、これが『MASTER ARTIST』のジャケット画像の再現衣装か!」と感心。
やっぱりえりりんと春香さんの一体感は高いなー。
でも最近のえりりんは自分のオッパイ膨らませるのに一生懸命すぎると思います。

全然関係ないんですけど、歌が始まる前の暗闇の中、ステージ右側でこっち向いてたカメラマンさんがボンヤリ見えたんです。
すっげー眉間にシワよってて、色黒で上下黒服で、カメラ抱えてこっち向けてたんで、殺し屋みたいで迫力満点でした。
ライブは裏方さんも真剣勝負ですよね。

 03.『I Want』(中村)
去年MKLで聴いた曲をもう一度。CD収録バージョンよりもかなり演技をいれて歌ってくれるえりりんサド&エクスタシーバージョン。

 04.『ショッキングな彼』(長谷川)
新曲。うろ覚えで歌詞の内容は「彼氏が草食系で、美希よくわかんない」という話だったと思う。
しかしそれより何より、私が注目してしまったのは今回もやっぱり、具現化されたエロスそのものといったアッキーの踊り。すいません。
ショートパンツのピチピチ具合と布地面積の小ささが危険です。ライムグリーンのボディーペイントぽく見えますよ。
ローライズすぎて上側から、脚の付け根が見えてるんですがね、ちょっとー!
首肩や手足の指先まで、綺麗にゆれながら踊るあっきー。ライブではそれが見れるから楽しさ倍増ですねえ。

 05.『ふるふるフューチャー☆』(長谷川)
あっきーソロでのお楽しみの定番て気がします。コール&レスポンスを楽める曲。
歌に合わせて「大好きあっきー♪」や「教えてあっきー♪」の大合唱。

 06.『shiny smile』(中村・長谷川)
二人ユニットで歌います。なるほど今回はこういう構成で行くんだなーとか考えてました。

・暗転して、シリアスな感じの二人によるナレーション。最初誰だかわからなくてすみません。
ひろりんとぬーぬーでした。

 07.『迷走Mind』(平田)
スタンドマイクを両手で抱え込むようにして熱唱。やっぱりいつでもカッコイイ!いい声だなー。

 08.『Next Life』(沼倉)
今回、個人的に印象に残ったトップ2に入る曲でした。この曲自体が、ライブで聴くと気持ちいい類のものなんだと思います。
思わず体全体でリズムを取ってしまいました。それまでは曲に合わせて周りにあわせてサイリウムを振るのが楽しかったんですが、このときの私は完全に周り無視してました。
そして、ぬーぬーの声が良く通る。JCBホールの後方まで一直線にビシッと伸びてくる、存在感がある歌声。
んで踊りもうまいしなー。セクシープロのあっきーよりは、エロス的には大人しいけど、系統が違うって感じかな。堂々としてる。
日焼け止めのCMに出るがいいと思う。目鼻立ちがはっきりしてるしなー。

・たぶんここで二人でMC。ひろりんが登場して「沼倉ぁ、かっこいいよー!」とか、次の曲の紹介とか。

 09.『自転車』(平田)
新曲。聞いた感想としては、同イメージの曲として「My Best Friend」思い出すけど、もっと元気な、真くん的な青春の歌でした。
最後に「好きだぁーー!(だったと思います)」とロングシャウト。

 10.『太陽のジェラシー』(沼倉)
さっき曲のでの大人っぽい声とは打って変わって、可愛らしさを強調した声で太陽のジェラシー。やりよるな、ぬーぬー。
私は初代のアイマス曲が流れてノリノリでした。ゲームのオーディションやレッスンで繰り返し聞いた曲はやっぱりよく馴染む。

 11.『relations』(平田・沼倉)
そしてかっこいい声の二人がカッコイイ曲で競演だ! あぁかっこいい。

・つぎも暗転してナレーション。あずささんの策略で先に出される律ちゃんというストーリー。

 12.『いっぱいいっぱい』(若林)
いっぱいいっぱいだ! どうだ、これがいっぱいいっぱいだ!
これまたトップクラスにコールが楽しい曲。ハイ私も思う存分、声を出させてもらいました。
黒のミニスカニーソ、緑のラインでアクセントな衣装。MS衣装という印象よりもボーカロイドっぽく見えたな。

 13.『Mythmaker』(たかはし)
ぬーぬーの『Next Life』と同じくらい印象に残った曲です。いや、やっぱりこれが一番だな。

もう、たかはし智秋の魅力が最大限に引き出された歌だったんじゃないかと思います。
そうです、あずささんというキャラクターのこれまでのおっとりイメージからは完全に逸脱した歌い方でした。
でも個人的にそれは、今後の新しい展開とかも感じさせてくれる、気持ちのいいサプライズでした。
低めの声ではっきりと歌う歌い方。あー、早くもう一回聞きたいなー。会場ではニヤニヤしながら聴いてました。

『隣に……』は新しい一面でしたけど、これはもう脱皮ですね。ストーリーは、奥手の行き遅れといわれた(言われてません)あずささんが恋を成就させて、一皮向けた大人の女になりました、という展開ですかね。
MA→MSの流れからして、恋の別れから大人の女へってなりますしね。

衣装だけでも、ハットをかぶって黒地に金刺繍?のロングコートといういでたちですからね。存在感ありまくり。大人な女性のファッション誌表紙みたいでした。
FOMALHAUT THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY
そのイラスト。うーんエロい。
私の位置からはキャストの下半身はほぼ見えなかったんですが、知り合いに聴いたらちあきんぐは裸足だったそうな。
そしてイラストどおりに「コートの下は裸なんです?」と意識させるような脚の動きだったそうな。Oh…

 14.『livE』(若林)
感情のこもった歌い方。怒って泣いてステージ上を落ち着き泣く動き回る表現。

 15.『隣に…』(たかはし)
声の出し方をいっぱい工夫しているように聞こえ、見えました。
ずぶの素人目線ですけど、一曲の中でいろいろのどや口の動きを工夫しているように見えました。

・ちあきんぐ退場とともに、パジャマに着替えて現れたなおちゃん。「二人でおそろい」らしいけど、なかなか再登場しないちあきんぐのせいで不安になり呼びかけるなおちゃん。

 16.『シャララ』(若林・たかはし)
こんどは完全にキャラになりきって歌う。うふふふふ。
パジャマ衣装はこの曲に合わせたもの。なおちゃんによると、ちあきんぐ考案だそうですよ。
律ちゃんも大人なあずささんと二人のときはのんびりするのかも、とか考えた。

・たぶん、暗転ナレーションだったと思います。
(この前後から興奮が更に高まり、記憶が益々あいまいになってしまいました)

 17.『Here we go!!』(仁後・滝田)
じゅりきちさんは『Here we go!!』歌ったことあったっけかな?
にごちゃんじゅりちゃんコンビの可能性を想像しニヤニヤしながら聴きました。ピンク衣装コンビ。

・ここか、2曲後だったかにMCコーナー。
じゅりきち「みんな、今日は入塾しに来てくれて、ありがとう!」
そうだったのかw そうだそうだ、そうですよろしくお願いします。

「二人で、やりたい!って言ったけど没になっちゃったのー」というダンスを披露してくれました。
ゲーム内では『カラフルデイズ』のアレです。順番にくるくる回るやつ。
まやことじゅりダンス 
これを、二人でやられても、ねえw 自信満々なのかしばらく回り続ける二人が可愛かったです。

 18.『キラメキラリ』(仁後)
いっせいにサイリウムのウルトラオレンジがたかれて、火事かと思うくらい明るくなるスタンド席にワクワクです。すごいよ。
そのまぶしさに負けない、にごちゃんの元気な歌いっぷり。キラメキラリでは毎回よく息がつづくなと感心します。
フルコーラス歌い終わったときには百人組み手完遂を見届けたような気分になりました。

 19.『空』(滝田)
歌い方や声のせいなのか曲のせいなのか、歌詞の情景が思い浮んで、その中に意識が飛んでいってしまいました。
「みんなー、うたってー」で、コールじゃなくてまさしく合唱するのJCBホール。「春は花をいっぱい咲かせよお~♪」

 20.『ゲンキトリッパー』(仁後)
ノリのいい曲2連発のにごちゃん。またもやオレンジに燃え盛る会場はすごいよー。

 21.『花』(滝田)
これも前曲以上に、聴いて即座にストーンと落ち着くいい曲でした。

・たしか暗転ナレーション。

 22.『目が逢う瞬間』(今井)
お、MSジャケット絵そのままの衣装だ! でも、だからこそヘッドフォンが欲しかったー、と高望みしてしまった第一印象。

 23.『フラワーガール』(原)
可愛らしさてんこ盛り。ほんと清純派アイドルな歌だな。そしてそれが似合う。薄ピンク衣装が華をそえる。

 24.『My Best Friend』(原)
フラワーガールが終わるとそのままMy Best Frendのイントロが流れビックリ。甘ったるさが倍増したような歌い方。

 25.『arcadia』(今井)
ミンゴスは鮮やかなエメラルドブルーの布を巻きつけたような衣装に変身してました。巫女さんぽかったかな。
会場は盛り上がってましたねぇ。元気系じゃなくてカッコイイ系の曲だけど、みんなサイリウムを突き上げてブインブイン振り回してたなぁ。
風の女神様による洗脳は大成功みたいですね。

 26.『蒼い鳥』(今井・原)
はらみーは厳かな支配の声、ミンゴスはあくなき抵抗の声ってイメージです。
個人的にこの曲は、マスターバージョンのスローテンポだと特に、独唱の方がいいかもしれないなと感じました。
声が途中で切り替わるたびに、引き込まれてた意識が覚めちゃいました。

・暗転、全員でのナレーション。
たしか、会場にいるプロデューサーさんたちに問いかける形で「これまでの関係が終わりになったらどうしますか」みたいなネガティブ発言がどんどん飛んでくる。
その度に、いやだーの連呼、しまいには、泣いちゃうよぉーなんて風に会場からも返答が、ステージに向けて放たれます。

すると「新しく生まれる私たちを、受け止めてくれますか」なんて聞こえてくるもんだから、
おお?新キャラクターに従来の声優さんたちが転生か?と私は早合点してしまいそうでした。

もう一度、全員が姿を現して、アイドルマスター ディアリースターズの紹介が。
坂上プロデューサーも登場。何かアクションを起こす度に、嵐のような「ヘンタイ!ヘンタイ!」コールが炸裂。楽しかったぁ。
ニコ生での生中継がはじまっている関係上、すぐに制止し収まるけれど、みんなガミPが大好きなんだ。4度5度と繰り返しちゃいます。

ヘンタイついでにひとこと。
男スタッフの集合写真についてなんですが、妙に密集隊形のポーズどりが上手くてムカつきます。
なんでどこの媒体も掲載してるんだよオイオイ。いくらなんでも、でしゃばり過ぎでしょう。
彼らのユニットで一曲出したら許します。
c20090530_imasa_01_cs1w1_532x
ぜひ次回のライブでは専用の曲を歌って踊ってください。盛大な変態コールとブーイングで迎えたいと思います。

アイマスレディオとかでやってくれないでしょうか?

・新キャラクター3人のうち、2人の声を担当する声優さんが呼び込まれます。
戸松遥さんと花澤香菜さん。
その発表時にはどよめきが。とっくに売り出し中の声優さんがアイマスに来るのは珍しいですからね。
「おおお?マジか!」「俺の友達に、すげーファンがいるから呼んであげたいよーw」などなど聞こえてきます。

 27.『“HELLO!!” GAME Ver.』(戸松・花澤)
いい曲だな。うん。

・ビデオレターで3人目が登場。
三瓶由布子さん。
私はアイマスをプレイするようになってから声優さんの名前に注目するようになったくらいなので、詳しくないんですが、戸松さんと三瓶さんは知ってました。
三瓶さんはレントンでプリキュアですよね。戸松さんは、周りの人からよく聞く。

・最後の一人ずつの挨拶
帰宅後にニコ生の録画を見せてもらいました。
「ぁりがとぉー!ミンゴスでぇーす!」が長嶋監督の挨拶みたいな声で、ツボにハマってしまいました。

 28.『THE IDOLM@STER』(全員)
ふともも大運動会。えりりんが歌をフライングしてしまったところでは会場大うけでした。本人的には悔しいだろうけど、これも人徳なのでは。
ライブではアクシデントも楽しみの一つなのでよいよい。

【出演】中村繪里子(天海春香役)/長谷川明子(星井美希役)/原由実(四条貴音役)/沼倉愛美(我那覇響役)/今井麻美(如月千早役)/若林直美(秋月律子役)/仁後真耶子(高槻やよい役)/平田宏美(菊地真役)/たかはし智秋(三浦あずさ役)/滝田樹里(音無小鳥役)/戸松遥(日高愛役)/花澤香菜(水谷絵理役)

最後にもちろん、アンコールの大合唱。10人が戻ってきてくれたんだけど、歌は無しでした。
時間の都合だと思われます。

ここで開場時に話を戻します。
物販が16時までと聞いてたので、15時45分ごろに到着するも、既に締め切られてしまってました。
あまりの男密度のため、通りがかった女性からは「こわーい」との声が。まあしかたねぇよ、気にすんな。

ガラス越しに中を覗いた後、ふてくされてメシ食いに行き、開場時刻の17時をわずかに過ぎた頃に入り口付近へ戻ってきました。どうせ後ろの方だからねー。
するとアチコチに並んでる島はあるんだけど、どこにどう並べばいいのかが全く分からない状態。一本の列なのか?どこが何番くらいなのか?後から来た人は最後尾に並ぶの?どこが後ろ?
入場口で「~番までの方、どうぞー」という係員は居るけど、周辺の行列を仕切る人や看板は全然見つからず。

しばらくウロウロして、ようやくチケット売り場の窓ガラスに小さな紙切れ一枚が貼っててあるのを発見ですよ。900番以降は入り口上の階のテラスみたいな所に整列して待機らしい。これはわかりませんよー。

JCBホール2F待機組01
観覧車横のスペースに到着。係員は居ないけど、しびれをきらして自主的に整理をはじめた有志たちがいた。
なんとたのもしい。同人イベントやら本業やらで経験豊富なんでしょうね。
オタクのおっさん達に惚れそうになったのはこれが初めてですw
やっぱり働く人の姿はカッコイイな。

全然係員が来ないので「ぜったい俺たち忘れられてるよー」とか軽口を叩きながら皆で待機。
そしてヤケクソでか、「分からないことがあれば申し出てくださーい」と更にやる気を出しちゃうボランティア達。

JCBホール2F待機組02
写真前方が下りエスカレーター。手を挙げて降りてゆきます。
左側には低い壁があって、その向こうは空中です。右側には観覧車っぽい遊具。さっきの写真のです。

「では順番が来た列から、手を挙げてー、ゆっくり進みましょーう。列の前に居るのも、人なんですからねーw 押さないように。」
などと有志が気を遣う中、一度だけ、先頭の誘導をしにやってきた本物のスタッフに連れられて、ようやく下へ。

凄いものを見てしまいました。

 

 

 

web拍手でコメントできます

AX

bolgのTOPへ戻る

コメントを残す

カテゴリー