投稿者 gbapringles | 2009年9月20日

『LOVE SYNTHESIZER! / DG-10』を買ってきました

とらのあなで、第0弾シングル『DG-10/サウンド・トラックCD』と一緒に買うとおまけが付くと聞いて、
DG-10のイベントに行けなかったんで第0弾を買えなかったオレは、ついてないよりついてる方がお得なので、
ほいほいと連休初日の秋葉原に出かけたのだった。
【緊急速報】DG-10(今井麻美、長谷川明子、又吉 愛)「サウンド・トラックCD」独占発売決定!! とらのあな

しかーし、発売から1日経っちまった正午過ぎ、もう第0弾シングルは「品切れ:入荷待ちです」になってました。
でも『LOVE SYNTHESIZER!』買って、『DG-10/サウンド・トラックCD』は全額入金しとけば、特典のニリツさんが描いた第0弾CDジャケットイラストカードはもらえるそうですよ。

LOVE SYNTHESIZER

というわけで?私は大人の事情により別のお店でメジャーデビュー第1弾だけ買って帰りました。

以下感想です。だいたい収録順。

タピオカ美味しい です。今回はジャスミンミルクティー。
うちの近所のは、高いうえに少なくモッチリ感も薄いという最悪仕様なんで、秋葉に来ると買っちゃいます。

タピオカ
あ、面白くないネタですね。。。

 『Rock’n Rouge』 作詞:松本隆 作曲:暮田軽穂 編曲:cto branch
聖子ちゃんですね。もちろん3人で歌ってるんですが、実はボーナストラックとしてそれぞれのソロバージョンも収録されてまして、
VCO(今井麻美)、VCF(長谷川明子)、VCA(又吉愛)の性能を比較できて楽しいです。

今井さんは語尾を強調しながら、舌をくるりくるりと巻き込むような(?)軽い歌い方で、LONG TIME収録の『7 colors』同様、個人的に大満足。余談ですが千早的な歌とか曲には食傷気味だったのでー。アイマス的に言えば曲減衰ですよ。なわけでever17のOP/EDとかファミソン8bitとか企画を押した人には大拍手です。
VCO ver.は、流石あっきー、アイドル曲にピッタリはまる声だなー。甘ったるいけどしつこくない声と曲が相性良すぎ。アッキーファンでこれを聴いてない人は大失態ですよ!
VCAこと又吉愛さんは、私が通いつめ、大金をはたいた挙句に男達の合唱とともに出入り禁止にされたお店にお勤めで・・・いやちがう。こちらもアイドル的で、より幼さを押し出した歌い方。

 『シンセサイザーに恋して』 作詞:yura 作曲plasico 編曲:cto branch
このDG-10とゆーユニットの売りは何かというと、ニンテンドーDSのソフトだけでこんな立派な曲が、アルバムが作れちゃうんだぞ!という目新しさでしょう。
でもこの『シンセサイザーに恋して』は古臭い曲ですねwいい意味で(まあ大元のKORGとかシンセが、古くて新しい微妙な位置にありますからね)。第0弾に『ハイスクールララバイ』が収録されてるそうですが、やっぱりそれと同じ匂いを感じます。ポップでチープでどこか古臭いピコピコサウンドとウィスパーボイスが心地よいです。
むう、書いてるうちに第0弾を買えなかった悔しさがこみ上げちゃいプチゲロ。

 『I LOVE YOU』 作詞・作曲:小田和正 編曲:佐野電磁
こちらはオフコース。
機械的に処理された演奏と声とで、愛を静かに歌う。こう書いてみると奇異な曲に思えるけど、実際は穏やかな曲の中に情熱が込められてて、気分を落ち着けてくれるパワーをもってます。よいよい。
まあアイドルマスターやラブプラス、ドールやオリエント工業やTENGAの時代ですしねぇ。

で、この曲もボーナストラックVer.的なのがありまして。
『I LOVE YOU (a cappella)』は更に耳に心地よい仕上がりになっておりますた。

 『VCO-VCF-VCA』 作詞・作曲・編曲:佐野電磁
VCOことミンゴスによる合成音声のナレーションみたいな、というかそのとおりの出だしには「ドラマパートかいな?」と思っちゃいました。そこから徐々に曲へと移行してゆき「おお!」。まんまと製作者の意図通りの反応をしてしまったみたいですわー。現代的な感じが『シンセサイザーに恋して』とは対照的。ピコピコ系とドコドコズンズン系のオリジナル曲2つが、このアルバムには収録されとるわけですね。

また、すべての曲のInstrumental Ver.も収録されてます。
『シンセサイザーに恋して (Instrumental)』がお気に入り。

VCOちゃんのお尻に栓がされているように見えて気が気でないのだが。

DG-10 official web
ニリツハイハン Fri.18.09.2009参照
女性3人組ボーカル・シンセサイザーユニット「DG-10」 デカポスター – アキバBlog
■ Live 5pb. 2009 in 五反田ゆうぽうと ■ ライブ出演

 

 

web拍手でコメントできます

AX

bolgのTOPへ戻る

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー