投稿者 gbapringles | 2009年11月2日

「『Strawberry ~甘く切ない涙~』発売記念イベント」ポニーキャニオン1Fイベントスペース(東京)に行ってきました

自分自身では当たりクジを引くことができなかったんですが、当たったのに仕事で行けなくなってしまったという方にチケットを譲っていただきました。大感謝。

というわけで椅子席で観覧できました。座席がパイプ椅子じゃなくて肘掛けのあるゆったりした椅子だったのでとても楽ちん。
前50名ほどが椅子席だったから後ろの人も見やすかったと思います。
入場前の整列では160番台まで呼び出されてましたが、店頭で当たりクジが数十枚ほど死蔵されてたという噂もあるんで、実際の参加者数は100名強くらいでしょうか。
抽選会でも10回ぐらい、当選番号を呼んでも返事が無かったし。

ポニーキャニオン社屋のエントランス。柱には今井麻美さんのポスターが。

ポニーキャニオンのエントランスにミンゴスポスター 

入場前にはインフルエンザ対策として手のアルコール消毒への協力が呼びかけられました。

それと、抽選券のくじ引きもありました。これ、今井麻美さん直筆ですな。猫のイラストとイチゴのシールはそれぞれにゃんこいとStrawberryをあらわしているんだよ!

今井さん手書きの抽選券 

内容は盛りだくさんでした。
記憶便りなので、相変わらず詳細には間違いが多く含まれると思います。ご了承ください。

会場には5pb.広報の藤本さんもいらっしゃったんですが、
「今日は(ステージ)上のことは全部、私に任されてるんでw」
というわけで妙にテンションの高い内容になりました。

<衣装>
今日の衣装は悩んだ。先週のナンジャタウンでのイベントではジャケ写の衣装で行ったので。どうしようかと藤本さんに相談したら「私服で」と言われたのでこの衣装、とのことです。
やや茶色がかった赤で統一。最初はミニスカートだと思ったけど、「ライトがまぶしくてみんなの顔が見えない」と言ってはしゃがみまくってたので、下にショートパンツでも履いてたんでしょう。
足元は編み上げのロングブーツ。似合ってました。首から下げたピンク色のハート型ネックレスは2,900円と告白w

大阪での衣装を客席に相談するミンゴス。
・「野球のユニフォーム!」 ミ「なんで野球?」(「大正野球娘」のテーマ曲でしょうがw)
・「セーラー服」 ミ「ばっかじゃないの!?」
・「苺の被り物!」
ミ「東京の人が選んだんだからね、って向こうの人に言うよ~」
などなど。

<皆にプレゼントは出来ないから、手書きの抽選券を全員につくったよ>
抽選会パートで発言。
「いつもイベントではプレゼント抽選会をするんだけど、全員にあげられないのが申し訳なくて、この、猫のイラストと苺つきの券を作ってみました。今回は特に、イベントに参加するのにも抽選で当たらなきゃいけなかったし。」
「でも、やってみたらかなり大変だったので、大阪名古屋では期待しないでね(汗)」

・北海道から来たというファン1名。「来週もきます!」にミンゴス感謝。

トークはいつもどおりたっぷりだったんですが、多いので割愛w
一人喋りというよりも会場との会話に近い状態でした。

終了後に撮影。よくわかりませんなw

ミンゴスイベント終了

以下、だいたいの流れです。

<歌1>
・スカイクラッドの観測者 (ゲーム「STEINS;GATE」のOPテーマ)
シュタインズゲートが売れているという話題になったら、なぜかこの曲が流されて、藤本さんに促されるまま、いとうかなこさんの歌にあわせて歌いだすミンゴス。これはカバーしてもいいんじゃないかなー。
片足を上げたりマイクをしゃくったりとノリノリ。きちんとフルコーラス歌いたかったんではないでしょうか。
614IsLT-2cL._SL500_AA240_

<歌2>
・day by day
客席に向けて「今日はなに歌おっかー?」とミンゴスが振ると「デイバイデー!」と返ってきたので、サビの部分を伴奏なしで歌いだした。
おまけですな。
41burcXqQsL._SL500_AA240_

<歌3>
・紅任侠道
TVアニメ「にゃんこい!」の挿入歌。11月18日発売のCD「ねこねこ音頭」に収録予定。
急にアタイ口調になるミンゴス。「おいサブ!サブは居ないか!」と手下を探して客席に呼びかけるミンゴス。
すかさず「ハイ!」と返事をしたのが女性ファンだったので嬉しそうに即決のミンゴス姉御。
サブの役目は、歌詞を覚えきっていないミンゴスの為にステージ上でカンペを広げる仕事だった。
間近で、というかライトの当たるステージ上に立つことができたファン。最後はミンゴスと肩を組んで歌う。
613PpioOkLL._SL500_AA240_

<抽選会>
くじ引きです。
一枚目はミンゴスが引いて、ステージ上で当選者にプレゼント贈呈。
次からは当選者がくじを引いて次の当選者を呼ぶという、幸せをつなげようくじ引き会。
・CDに付いてた数量限定のポスターに、サインを付けて ×2
・サイン付き、にゃんこい!のポスター ×1
・サイン付き、シュタインズゲートのクリアファイル ×2
・サイン付き、パセラの歌本(ミンゴスが表紙ですよ) ×1
これ、パセラさんからミンゴスがもらった私物だそうです。プレゼントを増やすためのご好意。
・ミンゴスが買ってきたグッズ(苺のアクセサリー?とか3点) ×1
「大事にしてください!」&マイクを横に置いて両手渡しのスペシャルお渡しでした。

<歌4>
・Strawberry ~甘く切ない涙~
今日の本題。客席ではピンクのサイリウムが灯ります。「うわーピンクは初めてー!」とミンゴスが言ってたと思う。
相変わらずCD並みの歌声。というかライブの方が感動しますよ。
いつも思うんだけど、CDと比べてクオリティが下がらないのは何ででしょうねw
51MFmLjEz3L._AA240_
終始てれたようにはにかむ。新曲披露が嬉しいのか、ピュアな初恋の歌が本当に恥ずかしいのか。
曲に合わせてぴょんぴょんと跳ねたり腕をまっすぐに突き上げたりするミンゴスは子供のようです。

CD購入時はくじのハズレが頭にこびりついて、あんまりいい気持ちでは聴けなかったんですが、
Strawberry も Kissing a dream もいい曲だなぁ~
というわけで Kissing a dream のお披露目も期待してたんですけど、今回はお預けでした。
来週の Live 5pb. では聴けるんじゃないでしょうか。
■ Live 5pb. 2009 in 五反田ゆうぽうと ■

以上!

イベント中の写真はファミ通さんがリアルタイムで速報UPしてます。
今回の取材はみよちゃんじゃなくてむーたんだそうです。
今井麻美さんセカンドシングル発売記念イベントに密着! – ファミ通.com

 

 

 

 

web拍手でコメントできます

AX

bolgのTOPへ戻る

コメントを残す

カテゴリー