投稿者 gbapringles | 2010年5月25日

ゲーマーズ本店での『今井麻美3rdシングル「HORIZON」発売記念トーク&ミニライブ』に行ってきました

いってきました。
例によって発言内容は記憶頼りなので、細かい相違がバンバンあるはずなので鵜呑みにしないでくださいな。

13:30開場の予定だったけど、10~15分前くらいから階段は動き出してました。
4階ぐらいで待ってたけど、実際会場に入ったのが13:30くらい。雨だと足元が濡れて動きづらいので、行動を早めたのかも。
でもそのとき既に8割がた着席済みでした。相変わらずイベントスペースの後ろ半分がつぶされたままで、100席ほどだと思うんですがパイプ椅子はすし詰め状態。
ここから30分ほどそのまま待機することになるんですが、普通ならギスギスしそうなところを恒例のゲーマーズ徳田さんによるお気遣い面白トークコーナーが和らげます。この方は自身もアイマスのチケット争奪などに参加して会場に駆けつけるファンですw でも物販の業務に駆りだされたりするんだとか(´・ω・`)

<今井麻美さん入場>
丁度14時になった頃、5pb.の広報、藤本さんが動き出しました。簡単な挨拶の後、ステージそでを向いてミンゴスを呼び込みます。
拍手で迎える会場。でも後方から歓声が。ニコニコしながら両手を振って、客席となりの通路を通り入場します。「してやったり!」の笑顔かな。
だけど後方のお客さん一人がすぐに気づいてたらしく、「なんで分かったの?!」と声をかけるミンゴス。しょっぱなから客に絡みまくりです。
そしてすぐに客席からは「背中見せてー!」のコール。
■みんな事前にこのつぶやきを見てたからですね。
Twitter / webラジオ今井麻美のSSG: ぶっちゃけ、今日の麻美さんは谷間もいいけど背中です! …
■この画像ですよ、すごい!
はい、これでー。すごいですよね! #asami_ssg on Twitpic
104539802

「だが断る!」
はいー。ひねくれで照れ屋のミンゴスこと今井麻美さんなのでした。
そしていきなり「なに話そっかー?」と途方にくれちゃいました。
2ndシングル発売記念イベントのときは「ステージ上のことは全部任され」たそうですが、今回もそうらしいですw
(過去ログ:「『Strawberry ~甘く切ない涙~』発売記念イベント」ポニーキャニオン1Fイベントスペース(東京)に行ってきました – Windows Live) 

<昨日の撮影>
帰ってきたのが朝の5時だから・・・w 頭がボーっとして腰も痛い、などなどお疲れモードです。このへんはみんなtwitterを見てたでしょうから納得。何の話かというと前日に長野へ行って撮影をして、イベント当日の朝5時に帰ってくるという強行スケジュールのこと。
「なんでこんなスケジュールにしちゃったんだろね!このイベントの方が大分前から決まってたのにー」
何していいか分からない、というミンゴスに観客が助け舟的なコメントを飛ばしながら進行していきます。あれ、いつもどおりじゃね?
昨日の長野の様子です on Twitpic
104442672 

<今日の衣装>
「クイズです。この服はプレゼントで貰ったんだけど、だれがくれたと思う?」
ほほーう!この時点で僕はなぜかファンからのプレゼントかなー?と考えてました。

「みんなも知ってる有名な人なんだけど、それは誰でしょうか?」
「1、私のお母さん。そろそろ結婚して欲しいからって」
Oh!

「2、エステで私にマッサージしてくれる人が、テレビに出るような有名な人なんだけど、その人が『今井さんは背中が綺麗だから、こういう服が似合いますよ~』ってくれた。」
むむ?話しながら、テレビに出てる件を付け加えたでしょうw 『あヤベエ、エステの人じゃ有名じゃないジャン!』と軌道修正したんじゃないかと。でもだとしても本当に短時間で話す内容を決めてるんだな。

「3、覇王、(会場、笑い)覇王がくれた。以上、3つのうちどれでしょうか!」
このクイズは挙手制で回答だったんですが、ほぼ全員が3に挙手。その他の人はおそらく顔を覚えて欲しかったんでしょうなー。
正解は、やはり3番目。

「これねー、あ、覇王って、みんな分かる?大丈夫?(笑いと、大丈夫という声)あいつがさー、自分の服を買いに行って、試着したそうなんです。そしたら『んー?これは違うなー(首を横に振るジェスチャー)』って思ったんだってw でも私には似合うんじゃないかと思ってアタシのプレゼントにしたんだってw アイツー、自分が試着したもの私によこすかよw」
まるで余り物を、中村繪里子ことえりりんこと覇王様から貰ったように語り、会場もワハハハと笑って盛り上がってましたが、どう見ても仲良しですね^^

<白銀のカルと蒼空の女王>
この3rdシングルは6月25日発売のPC『白銀のカルと蒼空の女王』のOPテーマということで、工画堂からプロデューサーの北川さん登場。
この登場タイミングも即興でミンゴスが決めたそうで、「スペシャルゲストをお呼びします!」といわれた瞬間、北川さんは小声で「スペシャルゲスト? スペシャルゲスト!」と繰り返しつぶやきながらドキドキしてたそうです。また出演は数日前に決まったそうです。
何を話していいか分からない状態の北川さんにミンゴスは「正直、これだけ宣伝向きじゃないPは初めてですw」とネタにしてました。でも快く来場をOKしてくれて感謝!とも。

ゲーム内容にふれた後は、ミンゴスは歌だけじゃなく謎の兵器“ガラクシア”の声も担当しているということで、台詞をしゃべろう!という流れに。
でも実はまだゲームアフレコが済んでいない!と会場にバラすw
それどころかキャラも掴んでいないそうで、これまた即興、なんと公開キャラ設定タイムに!
会場が暗転し後ろのスクリーンにゲームのPVが流れている間はステージ端で2人の作戦会議が進んでいました。

<ライブ その1 HORIZON>
ここまでトークでたっぷり盛り上がり、14:30ごろから「じゃあ今日はCDの発売記念イベントなので」とメインのHorizonに突入。
ところがマイクの調子が悪く、交換することに。
「うーん、そのあいだどうしようか?」
と悩むミンゴスに「まわってー」など声がかかる。「ヤダ!」
「あ、うしろー!」「え?」と、観客のフリにのってチラリと後ろを向く仕草も。でも背中は見せないw
「そうそう、こないだ9日のイベント(たなくま)のとき、他の人たちが『今日のお客さん、すっごい絡んできてびっくりした』って言ってたよーw みんな、私のときはいいんだけど、他の人と一緒のときは自重してね」
調教が行き届きすぎたようです。

歌い始めは強行スケジュールのためか心なし声に力が足りないように感じましたが、青いサイリウムと手拍子、野太いコールに支えられて、2番目のサビに差し掛かる頃には気持ちのいい歌声になってました。

<ライブ その1 HORIZON歌詞>
たしか歌い終わってからのトークだったと思います。
「この歌の歌詞、2番目とか3番目とか、すごくいいですよね。『世界中の 奇跡集め まだ知らない場所へ』って、RPGそのままじゃないですか」
と誇らしげ。

<曲の個人的な感想>
そうなんですよね。僕も以前、個人的に気に入ってツイートしたりしました。単純に思考が似てるからファンになるんでしょうなー。
Twitter / まーしー: 世界中のー奇跡あーつーめー まだー知らない場所へー
曲を聴いて聞き取れない歌詞は気にしないんですが、この曲のサビは歌詞が聞き取りやすい上にとっても印象的で心に残りました。

5pb.でソロデビューしてからの今井麻美CD曲は、それまでのような高音の母音で切り裂くような歌いかた、怨念系といわれる曲から離れて色んな可能性に挑戦していて楽しいんですが、この曲も微妙な気だるさや下品にならない程度の吐き捨てるようなやるせない歌いかたをしてます。微妙といえば微妙かもしれませんが、『逃亡者をイメージして作った』という取材でのコメント、このまえ久しぶりにオートバイで200km、300kmという距離を走りながら聞いていたら「ああ、これか」と納得できました。

 104555269

 

<regretはSSGイベントで歌うよ!>
「(カップリング曲の)regretは、SSGの曲だから、こんどのSSGボーナスステージ発売イベントで歌うね!」
と予告。他にも翌週とらのあなで行われる、2回目のHorizon発売イベントにもふれるなどw ゲーマーズの徳田さんに対して最初は「ごめんなさーい!」と謝ってたけど、次は「いいかしら?」って聞いてました。断れませんよねーw

<実家にHORIZONポスター>
「実家の方には3rdシングルのこと伝え忘れてたんだけど、ちゃんと母がネット通販で買ってくれてたんですよ。そしたら連絡が来て『CDが届いたらポスターが付いてたんだけど、どうしよう?』ってw 抽選ものだと勘違いしてファンの人に悪いと思ったみたい」

<HORIZON写真について>
「みんな(HRIZONに付属の)ポスターどうだったー?」
歓声は「かわいいー!」が多かった。すると
「えー!?かっこよくない?かっこいいって言って欲しい!!」
すると会場は「かっこいいー!」の大歓声w
「でしょー、うふふ」
www

他の写真についても言及。
「CDケースからCDを外したトコにある写真もすごい好き。あの、口元に砂が付いてるの。」
ほうほう、これですね
105315563

「あれはねー、みんなの指で、砂を落として欲しくて、選んだのー!うふふー♪」
さすが!ニコ動で変態淑女のタグを付けられるだけはある。立派な妄想淑女っぷりでした。

こう書くと一部の人には嫌われるかもしれませんが(今更)、ミンゴスこと今井麻美さんの楽しみ方、醍醐味は、痛カワイさを愛でることだと思うんですよねー。

<4thシングル発売発表>
トークして歌を歌ったらもう終わりだよなー、せいぜいプレゼント抽選会だよな・・・と危惧していたら、次の話題に!
「この4thシングル、シャングリラはだいぶ前から動き出してて、それこそ実は3rdシングル(今回のHrizon)よりも前からなんですよ。だからインタビューで『こんどのシングルについては?』て聞かれると、『あれ?どっちだっけ???』って混乱しちゃって」
そういえば3月12日の萌え博の段階で歌ってたそうですしね、シャングリラ。

ここでなんと、つい数時間前まで長野で撮影していたそのシャングリラのPV撮影現場の様子をプロジェクターで鑑賞することに!
PVの撮影風景を特別公開! #asami_ssg on Twitpic
104559226 
「私の出番が終わって、帰っていいよーって言われたのが夜中の2時でw」
朝の10時に長野に着いたってツイートしてたのに、そんなかかったんですね。

映像は、レンガ造りの円形の塔のような、中世の雰囲気をかもし出す建物の外形から始まって、内部のわらぶきの床に這い蹲る今井麻美さんの姿が映されました。周りは円を描くようにしてろうそく状のものが立てられてました。袖の広がった白いブラウスに赤いベストのミンゴスさん。
このPVについてはミンゴスがこうしたいああしたいと提案したそうです。

このPVはシャングリラの初回限定特典として付いてくるそうです。7月22日発売。

<ライブ その2 シャングリラ>

さきほどHORIZONの感想のところで5pb.以前の曲のイメージとして述べたような、高音で切りつけてくる様な曲でした。
遂に得意技を使ってきた。伝家の宝刀ということでお楽しみに。
てか、あちこちで視聴できますしー
『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』のオープニングムービーを先行公開!【映像配信】 – ファミ通.com

<じゃんけんプレゼント大会>
ミンゴスv.s.会場全員でジャンケン。勝ち以外は脱落、着席。途中からアレンジで負け残りなど。
商品は『白銀のカルと蒼空の女王』のポスターと『HORIZON』ポスター、それぞれ5枚ずつ。もちろんミンゴスのサイン付きです。
(会場はおそらく100人程度。プレゼントは10個。これは当たるだろうよ!グッ)
と根拠の無い自信をたずさえ挑みましたが、はずれー。
これが15時近くなってから始まったんですが、なかなか終わらない。
なんと全員がミンゴスに負けてしまったらリセット、つまりちょうど一人残りにならないとやり直しというルールに何故かなってしまったのでw
リセットのたびに着席していた敗者は拍手!

<じゃんけんプレゼント大会 延長>
開始から1時間経った15時を、順調に5分10分とオーバーしていきます。
ミンゴス、ゲーマーズ徳田さんに「ごめんなさーい、マズイですよねー?」と問いかけると「イエイエだいじょうぶです^^;」といつものように汗を拭き拭き徳田さん。
すると「じゃあ、次は、いままで私のイベントでプレゼント当たったことない人!嘘つかないでね、ゼッタイだよ!」
と趣向を凝らしだすミンゴスw さすがやで!

プレゼントは手渡し。他の縁者さんと一緒のときは自重して、とはいっても普段エサを与えすぎかもw
自分で渡しにいくサービスつき! 写真ブレちゃった #asami_ssg on Twitpic
104565184

この位置からステージへの帰り際で、ようやくハッキリとした後姿が。沸き立つ客席。「ヒューヒュー!」
そして回が進んでこんなやり取りも。
「つぎ何だそっかなー?」
会場からはグー!、チョキー!パー!、しまいには「背中ー!」との声まで。
このラウンドでは、たしか勝ち残りが決まったと同時にミンゴスがジャンプして半回転。本当に背中を出してました。

というわけで15:20ごろ、ようやく終了。とっても楽しかったです。

 

 

web拍手でコメントできます

AX

bolgのTOPへ戻る

コメントを残す

カテゴリー