投稿者 gbapringles | 2014年3月8日

『漆黒のサステイン』ノワールver.の予定は?からの『Day by Day』の良さについて

2014年のバースデーライブは5月18日に東京ドームシティホールというこれまでにない大きさの会場で開催されることが決定した今井麻美さん。
声優・アーティストの今井麻美さん“バースデーライブ2014”がTOKYO DOME CITY HALLにて開催決定 – ファミ通.com

その演目の軸になると思われる第12弾シングル、
『漆黒のサステイン』をSSGの視聴で聴いて、youtubeでShort ver.の MVも観ました。
銀髪に黒い衣装と大きなハットという魔女っぽいインパクトのある格好で、勢いのある曲にあわせて踊る姿がカッコ良かったです。

今井麻美さん12thシングル『漆黒のサステイン』ショートMV公開――ミンゴス×ノワールコラボカフェの開催も決定

で、本題なんですが、ノワールのキャラソンver.てのは制作されないんでしょうか?
(このCDはPS Vita用ゲーム超女神信仰 ノワール 激神ブラックハートの主題歌です)
先日発表された内容だと通常盤、DVD付盤、ノワールコラボ盤ともに収録曲は3曲となってました。
1.漆黒のサステイン
2.化身
3.AQUAMARINE
(ノワールコラボ盤にはシステムボイスとかドラマが入ってます)

ミンゴスがノワールの声で歌う曲には注目してまして、何故かと言うと『Day by Day』にのイメージに近い元気な曲調で、きっとライブで聴けば高音なのに音圧の強い歌声を楽しめると思うからです。
(やや甘ったるい歌い方はエミリナのキャラソンも近いと思いますが別会社なので割愛しますw)

で、さらに、何故いま『Day by Day』なのかと言いますと、記念すべき1stシングルだからというだけじゃなく2012年のバースデーライブで聴いた歌声が強烈な印象として残り続けているからです。

ソロデビュー当時にCDを聴いた印象では正直言って「あれー、なんか違うな?カップリングの『Shining Blue Rain』のほうが今井麻美らしいな」だったんです。ただ発売記念イベントで生の歌声を聴いたら「あれ?CDより凄くていいかも」に変わりましたが。たぶんこのころ僕(や僕ら)はミンゴス=如月千早とイメージしていたから、全然違う曲調に頭がついていけなかったんだと思います。たとえば今『Strawberry ~甘くせつない涙~』を聴いても何の違和感も感じませんが、当時は「『7colors』みたいな優しい曲、新しい方向性だ、こういうのも聴きたかった!」と驚きましたし。『Strawberry』よりも当時のイメージとかけ離れていた『Day by Day』ですから、やや付いて行きそびれてしまいました。
そしてその後は、他の曲のイメージとの兼ね合いからかアルバムやライブではBossa Nova ver. などにアレンジされてはいましたが、折にふれて歌い続けてこられたことからも思い入れのある曲だとは感じていました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001SUQ5JQ?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B001SUQ5JQ&linkCode=shr&tag=se5-22

ちょっと前置きが長くなりましたが、プロデューサーの濱田さんがミンゴスのために送り出した『Day by Day』の凄さを私が実感したのは2012年のBDライブでした。久しぶりにアコースティックアレンジではない本来の曲調でのライブアレンジは、高い音が多いのにとてもパワフルな歌声だったので自分の頭が吹き飛ぶんじゃないかと思いました。それはうるさい訳じゃなく、リズムとメロディにのった気持ちのよい高音で。まるで自分の耳から脳みそに向かってワサビを突っ込まれたような衝撃&爽快感でした。
いわゆる電波曲がライブで歌われる場合ってどうしてもCDのときよりも迫力がなくなってしまう経験が多かったんですが、あの野太い高音は音波砲というか、ソニックブームだと轟音だから違うんですが。
今井麻美のこういう可能性を最初から見ぬいていただろう濱田さんは流石やなーと思いました。
で、「この個性を発揮しつづければアニソンシンガーとして行けるんじゃないかな?」などと思いました。

今井麻美名義のアルバムはしっとりした聴かせる曲が主流になってて、それはそれで他の声優さんとの差別化のためにいいと思いますしアイマスの千早からファンになった人には入りやすいでしょうが、やっぱり声優という経歴やMAGES.という会社からひろがる繋がりを考慮したらアニソン業界のド真ん中に打ち出せる曲のほうが売りやすいですよねえ。

そんなわけで高音で元気でかわいい曲ももっとやらないかなーと期待してたら、やっぱり出てきました、ノワールが。いいキャラソンですね。
だから今回の『漆黒のサステイン』でも、女神ブラックハートバージョンな歌:今井麻美ver.のほかにもノワールver.も期待してるんですが、どうなんでしょうか?

(ちなみに『Dear Darling』も元気な曲だけど比較的低めな音なので、今回の話のイメージには当てはまりません)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C3M8YUG?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B00C3M8YUG&linkCode=shr&tag=se5-22

AX

コメントを残す

カテゴリー