投稿者 gbapringles | 2014年3月17日

ラジオdeアイマchu!!148週目 SSAライブの感想をメモ

ラジオdeアイマCHU!! – ウェブラジオ – アニメイトTV

2月22、23日にさいたまスーパーアリーナで行われたライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」を振り返るトークの部分をメモしました。

ライブの話題がとっても多くて、あんまり詳細をUPるとアレなので省略しました。これを読んで気になった方はラジオを聴いてください。
カッコで省略しているところ以外も部分部分はしょってあります。

ラジオdeアイマchu!! 148週目

まやちゃん=仁後真耶子さん/ 高槻やよい 役 ぽんちゃん=下田麻美さん/ 双海亜美・真美 役※このラジオ以外では「あさぽん」 アッキー=長谷川明子さん/ 星井美希 役)

■ラジオドラマ
SSAってなんの略?
「虱潰しに探せあずさお姉ちゃん」

■「ライブ前のぷちますの紹介アニメを何かに収録して欲しい」というメール
まやちゃん:してほしーよー!だってあたし見てないもん。わたし下に潜ってたでしょ、音だけ聞こえて、すっごい気になる。出そうかと思ったもんピョコンて。二人も見れなかったでしょ?
アッキー:待機してるところにちっちゃいモニターがあって、かろうじて見えました。とても人に言えないような格好で待機してた。
ぽんちゃん:3人とも違うところにいたんだよね。モニターのあるところまでチョチョって移動して見てたの。意地で見てた。
まやちゃん:どんなんだったのー?
アッキー:すっごいかわいかった
ぽんちゃん:あれは収録しないのはもったいない
アッキー:三浦さんがちひゃーの髪をすっごい撫でてた
まやちゃん:見たいー見たい-

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048662112?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4048662112&linkCode=shr&tag=se5-22

■メール:ビジョナリー後半のポーズについて、羽生選手があのポーズをしてませんでしたか?」
ぽんちゃん:あれはねぇ、わたしのアドリブなんですけど。振り付けじゃないんですけど、
(だるまさんがころんだについて)

■メール:『いっぱいいっぱい』で仁後ちゃんとはらみーがメガネかけて出てくるなんて反則ですよ
ぽんちゃん:最初からかけようって話だったの?
まやちゃん:(原由実さんとおそろいのメガネの話)
イヤモニかけてても外の音のほうがすごくて、由実ちゃんの声を聞くのが一生懸命になって。それぐらいみんなの声がすごくて、この音を直ちゃん(若林直美さん)に聴かせたいって思ったの。いつもはモニター越しにある緑のサイリウムが目の前にあって、本当直ちゃんに見せたくて。
直ちゃんのファンの方からも手紙が書いてあって「いっぱいいっぱい歌ってくださってありがとうございます」って。

■DS日高愛役・戸松遥さんの登場
アッキー:リハーサルの時点からすっごいウルウルしちゃって。リハーサル終わるたびに「戸松さん、素敵でした、素敵でした」ってしつこく言っててw 本番も次『GO MY WAY!!』だから待機しながらモニターで見てて、涙がちょちょぎれてしまって。

■パンフレット
アッキー:初期のほうの、写真ちいさい四角の中だけであと全部文字っていうのが懐かしいよねw
宣材写真だよねー当時は。どんどん豪華になって。
(石原Dと坂上Pの話。石原Dについてのこの番組だけの情報)

■パンフレットの写真
(3人がそれぞれの服の紹介、チョイスの理由について話す。楽屋で原由実さんがパンフを眺める話)

■まやちゃんによるダンスレッスンの話
まやちゃん:メドレーのときしか、あたし今回一緒に歌うことがなくて、ずっとキラメキラリを歌ってきて、今回どうしようって思ったときにね、一緒だったのが松嵜麗ちゃんと山崎はるかちゃんと、あと(釘宮)理恵だったんだけど、みんな忙しいしけっこうリハーサルも大変だったから、踊るのサビだけにしましょうかとか振り付けの先生と話してたの。でもー、
(みんなが頑張ってくれた話)

まやちゃん:ごめんねあたしいま、花粉症のピークなの

■ライブ中、救護室に運ばれたというメールから
まやちゃん:休みづらいのかなあ、じゃああたしぶっちゃけて言うよ。あたしねえライブ中やすんでるよ!だからみんなもやすむといいよ。
今回ね私のお衣装、ズボンから上までつながってたの。で襟がついてるからひとりで脱ぎ着できなかったの。途中さあ出番がない時間、今回2月で寒いからって、ステージ裏でずっと見ないで楽屋に戻ってモニターで見たりしてたの。で、その間にご飯を食べないと夜中になっちゃうから、合間に食べてたの。汚さないためにワンピースもってって、出番終わってでてったらシュポって脱いでシュポって着て。
ぽんちゃん:しかも前開きのワンピースだったからそのまま髪型も崩さないで着れるの。
まやちゃん:そうなの、そのままウロウロして、出番が来たらまたシュポって着て。
アッキー:そう、だからペース配分をね。
まやちゃん:だからみんなもちゃんと休憩したほうがいいんだよ。まぁこんな長いライブやることめったにないかもだけど。

ぽんちゃん:アイマスのライブは非常に体力使いますからね。できれば休んで来て頂いて栄養もたっぷりとって頂いてお水も。そして着替えもあると。
まやちゃん:もう大旅行だね

■アッキーの衣装とダンスの話
アッキー:今回のお衣装、劇場版と一緒でしたよねー!デザイン
ぽんちゃん:それをちょっとそれぞれの雰囲気で変えたり、ベルトとかリボンの色がキャラクターの色になってたりして、そこはさらにアレンジが加えられたものになってて。
アッキー:『MEGARE!』って曲をあの衣装で歌わせて頂いて、あれってガニ股にしてぴょんぴょん跳ねるところがあるんですけど、Machicoちゃんと原紗友里ちゃんと歌わせていただいたんですけど二人は可愛らしいロングのワンピースを着てるわけですよ、あれで一生懸命チョインチョインとやってるガニ股がかわいいなって。それだけです(笑)
(※『MEGARE!』についてはMachicoさんもアイマスタジオ第153回でふれていました)
アイマスタジオ第153回 SSAライブの感想をメモ
まやちゃん:スカート珍しいよね
アッキー:実はアレば下がズボンになってて。スカートに見えるけど。

ぽんちゃん:聞いたよアッキー、『edeN』のダンス超こだわってたらしいじゃないか。
(アッキーがダンサーさんの研究をしていた話)

ぽんちゃん:こうやって落ち着いて話せるようになったのも感慨深いよね。本番までバタバタしてたし、本番直前くらいまで、体育館で練習をしてたんだよね
まやちゃん:そうだね、おっきい体育館だったね。
アッキー:してたー超寒かった!
ぽんちゃん:マジ寒くて風邪引くかと思った
まやちゃん:あたしだからね、最初さあ、お衣装着てから通しをやるっていってさあ着てたでしょ、あたしズボン短いしさあ袖も半袖だから寒くって。次の日のリハーサルは衣装着なくていいって言ってたからもうモコモコできてホッカイロとかをいっぱい貼って、帽子もかぶってマスクもしてウロウロしてたらあ、ご挨拶してもだれかわかんないって言われて(笑)それくらい寒かった。
アッキー:いい思い出だよねー
ぽんちゃん:前もさあ横アリの時もその体育館に行ってみんなでリハーサルやったんですけど、あんときは夏だったから、夏前だからあんまり気温とか気にならなかったけど、冬の体育館は本当に寒い。動いたらまた暑くなるんだけどそれが冷えてくるのが怖い。

■まやちゃんの『チクタク』の話
石原さんからリハーサルの日にダンサーさんが振りつけてるの見せてもらって、あたしすごいああいう曲の振りが大好きで、ぴょこぴょこしてるのよりそういう振りのが好きだから「あたしもやりたいよっ!」って言ったら「一切動かさないでくれって言われてるから動かないでください」って言われて。「手、手だけでも…」って言って手を付けてもらって。ずっとじっとしてたけどそれが嫌でえ。歌詞が「さあ歩き出そう」ってあったけど、もう後ろに帰りたいっておもって、後ろ階段なんだけど。本番ギリギリまで帰りたいって、じっとしてるのが嫌で。
アッキー:でもすっごい良かったですよ。プロデューサーさんもすごい感動してたと思う、私もしたし。本当に良かったです。
ぽんちゃん:バラードがずっと続いていく流れのブロックだったじゃない、やよいちゃんのチクタクはしっとりしてるバラードなんだけど、すっごくほわっと暖かいなーっていう暖炉みたいな。
まやちゃん:ありがとー!
ぽんちゃん:景色としては夜景じゃなくて夕焼けみたいな
まやちゃん:ねぇそれ言ってたよね、あたしさあリハーサル終わってからさあフーって帰ってってさあ、ぽんちゃんが「うまく言えないけど良かった」って言ってくれたのが凄いいちばん嬉しくて。上手いねって言われるより良かったって言われるのが凄くうれしくて。だから頑張ろうと思えたの。
アッキー:夕焼けのようにウルトラオレンジがあんなにゆっくり振られるの凄いなって
まやちゃん:そう!あたしもずっと見てて!いっつもさ皆ブンブンブンブンみんな振ってるからさピカピカピカピカしてるのに、すっごいゆっくりと、不思議だった。

チクタク収録 『SMOKY THRILL』

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004D2AJRK?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B004D2AJRK&linkCode=shr&tag=se5-22

ぽんちゃん:恐ろしいぐらいわれわれ話が尽きないんですけど、残念ながらここでお時間がきてしまいましたー

(最後にまやちゃん、渡部優衣さんが練習着にしていた背中に誕生日の入ったユニフォームがうらやましい、3人で作ろうという話題)

聴けます

ラジオdeアイマCHU!! – ウェブラジオ – アニメイトTV

AX

Responses

  1. […] はらみー:アッキーのはすごいおしゃれだよね、赤い口紅が似合ってて。 ぬーぬー:着こなせないよあんな服! はらみー:ねー大人の女性って感じだったし (※アッキー本人はラジオdeアイマchu!!148週目で「モード系を目指したけどそれが男性ウケ良くないんだとわかった」と謙遜していました) ラジオdeアイマchu!!148週目 SSAライブの感想をメモ […]

  2. […] アイマスタジオ第153回 SSAライブの感想をメモ ラジオdeアイマchu!!148週目 SSAライブの感想をメモ アイステプラス第50回 3月10日配信 のメモ […]


コメントを残す

カテゴリー