投稿者 gbapringles | 2014年3月17日

アイマスタジオ第153回 SSAライブの感想をメモ

響 – HiBiKi Radio Station -「アイマスタジオ」

天海春香 役:中村繪里子さん=えりりん、如月千早 役:今井麻美さん=ミンゴス
ゲスト 本田未央 役:原紗友里さん=めしや、伊吹翼 役:Machicoさん=こちま

主に2月22、23日にさいたまスーパーアリーナで行われたライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」を振り返るトークの部分をメモしました。

番組中SSAトークだらけだったため、あんま詳細なのを大量にUPるとアレなのでだいぶ省略しました。
気になったら聴けるうちに聴いて、聴けなかった方は後日発売されるだろうDJCDなど買ってください。

■さいたまスーパーアリーナをサイパンと言い間違えた件について
メール:佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉 役)はラジオで「サイパン発言は皆をリラックスさせるためにやったのかも」と発言
中村繪里子:Machicoちゃんも聞こえた?
Machico:私も聞こえて、ビクッとしたあとで、笑っていいのかもわからず下を向いてました。
今井麻美:あれ?中村さん、リラックスさせてませんけどぉ?
原紗友里:シンデレラ、若干波打ってました、笑って。わたし思わず菩薩のようなほほ笑みで、うんうんってなっちゃいました

(長谷川明子さんや「青い人」のリアクションを面白おかしく説明してから「そういえば4thライブでも失敗を…」という話がありました)
今井麻美:でもね、才能なのよこれって。だって自分が大きな大きなトチリをしたのを想像してみて。笑ってもらえる?ほんとうに才能だと思ってて。
原紗友里:笑ってもらえるのもそうだし、次のラジオでこんなにメールが来るっていうのも一種の才能だと思います(笑)。持ってらっしゃいますね。

■メール:『約束』の終盤、イヤモニを外したとき、俺の声、皆の声どうでしたか?
今井麻美:涙声がいっぱい聞こえてきた。ちょっと声が震えてるなーみたいな感じの人や一生懸命歌ってる人の声とかがダイレクトに
(省略)

■メール:えりりんの『乙女よ大志を抱け!!』旗のパフォーマンスは誰のアイディア?
中村繪里子:ディレ1さんが小道具使いたいなって。それを使えそうな曲を探したときに
(省略)
今井麻美:でたでたー(笑)

■メール:『ミツボシ☆☆★』こんなにも凄かったとは
原紗友里:へへへありがとうございます。前やったのが大阪のツアーのときにゲストで出してもらったとき、からの、次だったので。前回はゲストってのもあって皆さんノってはくださったんですけど。今回はけっこう始まってすぐにオレンジがいっぱいになって「すごぉい、これはオレンジ曲だったんだ!」って。メッチャ感動しました。
中村繪里子:楽屋の方とか裏とかにいてもみんなの「りゅーせー!」て合わせてるコールで揺れるんだよね
今井麻美:本当に大きな声じゃ言えないけどさ、さゆさゆはアイドル力高いよね
原紗友里:「ありがとうございまぁす☆」
今井麻美:いっぱい、いっぱい、喋らなければいいのにって人、私も含めているけど、おまえもな!
原紗友里:自由でいるっていうのも魅力だと思うし
今井麻美:いっしょに「i」歌っても楽しかったしね。
原紗友里:「i」歌ってる時はものすごい真面目でした。あの曲むずかしくて。。。全曲の中で1番真剣にやってました。ヤバいって。
今井麻美:サマン(アイドルマスター初代サウンドプロデューサー:佐々木宏人さん)曲はね、サマン節に慣れてないとね、難しいから
中村繪里子:サマン曲といえば「私はアイドル♡」Machicoちゃんといっしょにメドレーで歌わせてもらったんだけどアレ難しいよねー。私はアイドルだよーMachicoちゃんピッタリじゃない?
Machico:いやいやもー、わたしは先輩たちと一緒に歌わせてもらって、嬉しくて
今井麻美:さゆさゆじゃなくてMachicoがよかったー!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AE12PFI?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B00AE12PFI&linkCode=shr&tag=se5-22

■『恋のLesson初級編』について
Machico:最初は持つ予定はなくて、バックダンサーの方がポンポンを持つということで。振付師の先生が「Machicoちゃんどうする持つー?」て言われて。SRで「黄色い声援」ていう、ツバッティー自身もポンポンを持っていたので、ダックバンサー、じゃなくて(笑)
中村繪里子:グワッグワッ(笑)
Machico:バックダンサーの方もポンポン持ってくれるって聞いたときにそのカードが思い浮かんで。
今井麻美:2枚持ってるー
Machico:えー!うらやましい、わたしまだ持ててないんですー!
中村繪里子:色味も今回の衣装に似てる
Machico:もー、できることなら腹チラも、いつか挑戦。
今井麻美:だんだん減ってきてるからね765プロの腹出し軍団がね。後継者探してたんで是非。
Machico:後継者になってもいいんですか?できることならやってみたいです
黄色い声援 伊吹翼

(最近は心配性なディレ1おじいちゃんがお腹NGだすかも?そしてシンデレラでお腹だすなら黒沢ともよちゃんだろうという話へ)

中村繪里子:『arcadia』とかかっこよかったよね
今井麻美:1日目の天ちゃん(北沢志保 役:雨宮天さん)のバージョンと(2日目の)ともよのバージョンで急遽テイストを変えてみようってのを直前に話をみんなでして。であの、天ちゃんはクールなイメージがとても強いから、3人で『arcadia』がもともと持ってる雰囲気でやらせてもらったの。
中村繪里子:スタンダード
今井麻美:おーやっぱり決まるなーって思って。でも2日目、ともよもやっぱり悩んでるところもあったから。「1日目あんなに完璧なの見せられたらあたし何もできませんよー」って言うわけ。「そーんなこと言ってやっちゃうくせにー」とか言ってたんだけど。でもやっぱりともよのカラーも出したいなってことで、出る1分前とか2分前とかに3人で「熱くいこう!」って。「今日のこの2日目の流れを大事にして熱い『arcadia』でいこう」って3人で話し合って臨んだっていうのがあったんですよね。
(※2日目は原曲中にコール&レスポンスが織り込み済みなシンデレラ勢の曲が多かったため盛り上がったのではないかと、また初参加の人が2daysの間に慣れたからじゃないかなと思います)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0042INO72?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B0042INO72&linkCode=shr&tag=se5-22

今井麻美:本当あのポンポンは早く映像が観たい
中村繪里子:わたし、持ってやってるところが見れたのって、残念ながらMachicoちゃんじゃなくてポンポンを作ってるオッサンたちが…
今井麻美:なに言ってるの
中村繪里子:オッサンたちが「こういう感じでやってやったら丁度いいかな」ってやってるところしか見れなかったんだよ。私の中でオッサン=ポンポンみたいになってるから。
今井麻美:かわいかったんだぞー!釘付けだから。Machicoちゃんのアイドル力は本当すごいよね
Machico:私最後に「CHU♡」で終わるんですけど、いままで年末のミリオンの公演のときとか、音に合わせてCHU♡の音を大切にしてたんですけど、やっぱり1日目を終えて会場の雰囲気を見て私も他の方みたいに煽りたいっていうのもあって、最後のCHU♡は感情のままにCHU♡って、CHU♡逃げをやらせていただいて

今井麻美:かわいいー!私たしか廊下で見てたんだけど、下にいるのにもかかわらず大きな声で「かわいいー!」って。言いたくないんだけど『ミツボシ☆☆★』のときも「かわいいなオイ!」って。
原紗友里:オイ、が付くんですね
中村繪里子:自分に対してツッコんでしまうんだよね-
今井麻美:悔しくて
原紗友里:客席に載せられた感じがあります。自分のパワーっていうよりお客さんがサイリウムでワーって盛り上がってくれたんで「負けるかコノヤロー」って
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DP43BBS?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B00DP43BBS&linkCode=shr&tag=se5-22

今井麻美:二人とあとアッキーが加わった『MEGARE!』はどうでした?
中村繪里子:黄色チームさん
(省略)

■うのよりコーナーの最後に『IDOL POWRE RAINBOW』について
今井麻美:サマンさんの洗礼を受けたんじゃないかな
原紗友里:レコーディングのときは「音が、ちょっとちがうな」っていうのいっぱい言われました。「すごい雰囲気はいい、雰囲気はいいんだけどピッチが…」っていうのを
今井麻美:独特なんだよねー

今井麻美:レコーディングのときはひとりずつ録ったんだけど、みんなで歌うとやっぱりアイドルマスターらしくなるんだよねー
Machico:ほんとに、それはむっちゃ思いました。レコーディングのときは歌詞のキラキラ感をすごく私的に意識して歌わせて頂いて、収録の時はすごい楽しかったです。とにかく楽しんで歌ってました。
今井麻美:この曲は歌詞が、全てのメンバーというか765シンデレラミリオン全部を詰め込んでくれてるというか、歌ってる私達もすごく嬉しくなっちゃうよね
Machico:やっぱりシンデレラとかミリオンとかいっぱい詰まってるなーと。
今井麻美:ただこれを、どっかで歌える機会があるといいなって。
中村繪里子:ちょっと準備期間としてプロデューサーの皆さんに、絶対一緒に歌ってよって、もっともっと期間を込めて言えてたら、もっと違うものになるかもっていう期待が、あそこでやらせてもらったことであるから、こんどはアイドルマスターのキャストだけじゃなくてプロデューサーにももっと声を張り上げて
今井麻美:そうだね、いっしょに歌って欲しいかも。あと自分のカラーのところ歌いたくない?
中村繪里子:あーわかるー
原紗友里:わかりますわかります
今井麻美:あたしキュート歌うとこ本当しんどかった!
原紗友里:私も、どんなビジュアルも武器よって、すごい抵抗ありました(笑)

IDOL POWER RAINBOW – 天海春香、如月千早、星井美希、島村卯月、渋谷凛、本田未央、春日未来、最上静香、伊吹翼 from THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014
IDOL POWER RAINBOW
いまのところ購入できるのはiTunes Store のみですが、iPod、iPhone 以外でも再生できるから大丈夫ですよ。

■ライブ24時のコーナー
メール:2日目の公演後、SSA近辺で、日本、台湾、韓国、中国、タイ、シンガポール、ポーランド、アメリカ、カナダと世界各地から60人を超えるプロデューサーが集まって国を超えてアイマスを語り合うオフ会をしていた
中村繪里子:60人てさ、今回のメンバーの倍だよね
原紗友里:あああ、そう考えると
Machico:すごい人数ですよ
今井麻美:オフじゃないねこれ、オンだよ(笑)ちなみに補足が書いてありまして、
(省略)

Machico:なんか涙腺がやられますねこれ
今井麻美:是非またみんなで『The world is all one !!』歌いたいね

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004D2ALJ6?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B004D2ALJ6&linkCode=shr&tag=se5-22

聴けます

響 – HiBiKi Radio Station -「アイマスタジオ」

AX

Responses

  1. […] アイマスタジオ第153回 SSAライブの感想をメモ ラジオdeアイマchu!!148週目 SSAライブの感想をメモ […]


コメントを残す

カテゴリー