投稿者 gbapringles | 2009年4月19日

「『第18回 声優の日』ゲスト:今井麻美 東京アニメセンター」に行ってきました

<会場発の新情報>

・4月22日から配布開始となる、東京アニメセンターの新パンフレットの表紙は今井麻美さん。
 チラ見せしてたけど、衣装は「Singer Song Gamer」のTOP画像と同じものでした。
 でも縦長なので頭のてっぺんから脚の辺りまで写ってました。
 この日はもちろん「Day by day」の発売日なんで丁度いいですね、とかトークしてた。

・5月5日のDream Partyで歌うのは、4/22発売のシングルCDに収録された曲(どっちとは言ってなかったはず)。
 当然といえば当然ですけど。

『声優の日』ゲスト:今井麻美 4月19日 東京アニメセンター

<様子>
毎月第3日曜日開催中 「声優の日」 東京アニメセンター

始発の電車で行ったので、立ち見だったけどかなり前のほうでした。
というわけで、視界が広い、ミンゴスめちゃめちゃ近い。
そのうえステージがなく観客と同じフロアに出演者3名さんが立っていたので、ミンゴスを見下ろすという初体験。

すると今井さん、ちっちゃいw
べつに身長を詐称してるわけじゃないだろから、オレの今までのイメージのほうが問題なだけなんですが。
これまではステージを見上げたり、モニタで動画や写真を見るだけだったから、『今井さんはスラッとしてる』という印象でした。
実際スラッとしてるんですが、身長が平均的な女性サイズなので、
今日は見下ろした分だけ小さくて華奢な印象のほうをより強く感じましたねー。

でもトークが始まると話に引き込まれ、いつものように「オレのカリスマ」状態でした。
で、スペースが空いてたので、途中からはしゃがんで見てました。
すると見た目もいつもの今井さんになりました。
見下ろしてる時は「あれ?目の下にクマができてる?疲れた?」と勘違いしちゃいましたが、本当はただの影でしたとさ。

服装は黄緑?鶯色?萌黄色?のカーディガンと、緑のチェック柄ひらひらスカート。黒のショートブーツ。
首から下げていたのは、今回は自然石ではなく金色の円盤型ネックレス(アダムスキー型とかではなく土星のわっかみたいなの)。
胸は、がんばってらっしゃった。

で、MCの関山さんのおっさんくささが今井さんと波長が合うようで、かなりトークがはずんでました。
途中で関山さんが笑いを堪えきれなくなるアクシデントまで有。
アシスタントの・・・新アシスタントの守口(?)さん、初登場だそうで。でもバッチリ絡めてました。
今日の第18回からリニューアルスタートとなり、アシスタントも付いて、毎月第3日曜の午後13時からスタートとなったそうです。

質問コーナー、お絵かきコーナー、歌のコーナーもどきのコーナーありと、規定の1時間+15分程度、ずっと楽しかったんですよ!

<トーク内容を抜粋>
■とにかく歌うアサミンゴス。

車の往来の多い道路に出たら「チャンス到来!」。歌う。
人とすれ違ったら「アッ」って(ちょっと恥ずかしい)思うけど、止めない。
「おかしな事してないモン!」逆に余計強く歌うそうです。

電車で出かける途中で、どーしても歌いたくなったとき。
目的地の少し手前の駅で降りて、タクシーに乗りこむ。
そして運転手さんに「歌っていいですか?」と訊ねる。大抵は一旦驚かれるが、「え!? ああ、いいですよ」とOKしてもらえる。
小さいころから自動車の中は『私のステージ』だった。

■今度の今井麻美名義デビューシングルCDについて
耳の遠い実のおばあちゃんにもちゃんと聞こえる、高音がハッキリとした曲。

『Shyny Blue Rain』収録時はぶっ続けで数時間歌った。
あと2行ぐらいで終わるというところで、なぜか「じゃあ休憩入れようか」と言われる。
「アタシ何か悪かった?て思うよねぇ!」と今日の観客に同意を求めておきながら、
「生姜焼き丼(定食?)を食べたらヤル気が出てスグに収録再開しちゃって、スゴく元気になってたw」
飯を食ってすぐに歌えるのか今井さん!飯を食ったらすぐに元気が出るのか単純だな今井さん!

■料理
「料理は『する』ってことになってるけど、本当は、冬はしてません >< 」
理由      :「台所が寒いから!」 「寒くて暗い(??)ところで、一人分の食事を作るなんて嫌でしょ?」
最近作った料理 :「豆乳レタス鍋!」
作り方     :「豆乳にバラ肉とレタスを入れて煮る!!」

・・・怪しくなってきた。

■アガらない方法を教えて:ファンより
結論から言うと、今井さん的にはアガっているときのほうが良い結果が出るらしい。
落ち着いているときは「ああ、この後こうなってコウなって終わるんだろなー」的な冷めた結果が思い浮かんでしまって、ギュッと凝縮された(密度の濃い)ものにはならないらしい。

で、今井麻美さんが実際にアガったときの面白エピソード。
(何かのイベント前らしい。)
当日、色々な段取りを周りのスタッフから伝えられ、「ハイ!」「ハイ、ハイ!」と一生懸命におぼえて、さあ行動だ!
だがしかし、なぜか男性スタッフたちの前で、服を脱ぎだそうとするミンゴスこと今井麻美さん。
(両手を前でクロスさせて、自らスカートをガバッと捲り上げるジェスチャーつき)
たまたま隣にいた女性スタッフに「なにやってるの~!」と止められて事なきを得たそうです。
なんでも「そのときは『着替えなきゃ!』と思った」そうで。

(「麻美ちゃんは楽屋では下着でウロウロ」ってのはも聞いたことあるけど。この人はなんか、脱衣癖があるんでしょうか^^;)

こんなところでしょうか。

最後のあたりでは
「こんな私の為に、かなり早い時間から並んでくださったそうで」
とか、後ろの方の人に対して
「(私)ちっちゃくてゴメンね!」
とかの言葉で感謝の意を伝えてました。

★UBIQUITOUS★ASAMI IMAI:★おてがみっ★
ちょうど我々が会場内に入っていった頃、楽屋で書かれたんでしょうね。

一つ前のブログ更新の内容が珍しかったとスタッフに言われた、と書いてありますね。
個人的妄想的なことを書くと、えりりんと一緒に芸人さんに会いに行ったなんてエピソード、
これってまるでMSさんトコで新番組が始まりそうな雰囲気じゃないですか!
まあ本当にそうだったら、先にブログで公開することなんてないんでしょうけどネッ☆

<他、と言っては何ですが>

CD「アイドルマスターレイディオ 歌道場」発売記念スペシャル特典お渡し会を実施–声優のたかはし智秋さんが登場 – GameSpot Japan
最後の写真、なんか決まってますね。カッコイイ。

「ありがとう大阪~(*^-’)ノ」-Chiaking
昨日大阪、今日は名古屋とおつかれさまー。
お昼ごはんはゆっくり食べる暇無いんでしょうなー

樹里きちアワ~
アワワワ~
相棒さん、かなりカワイイな!


土曜はニコニコ動画で『天体戦士サンレッド』全話一挙生放送を見てすごしました。
今井麻美さんの料理はヴァンプ様ゆずりではなかろうか。
遅くまで起きてて始発に乗ったので相当眠いです。
整理券配布までの間に眠ろうとしたり(お尻が寒くて無理)、SP一人目の春香さんをやっとランクEにしたり。
そしていまは陽気のせいで、かなり花粉にやられてまっす。

 

 

 

web拍手でコメントできます

AX

bolgのTOPへ戻る


コメントを残す

カテゴリー